なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

和柄でかっぽうぎ。

f:id:navistyle:20171127203218j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ちょっと年配の方向けになるのですが、

和柄…と言ってもモダン系の柄です。

 

お母様やおばあ様のプレゼントとしていかがでしょうか?

 

 

パターンはこちらになります。

前後同型で、後開きがなく、かぶりのタイプになります。

後衿ぐりにきざみを入れて、ゴム入りのストラップで調節が可能です。

 

昔ながらのひもで結んでも良いですし、

きざみを入れなくても着ることは出来るので、

後のデザインはパスしても良いでしょう。

f:id:navistyle:20171128174905j:plain

 

裄丈は一般的なかっぽうぎと同じで、短いです。

もし、フルの裄丈が良いようでしたら、

10㎝伸ばしてください。

ただ、このパターンは110巾ですと、前後中心が輪で取れなくなるので、

このままのパターンでしたら横取りでお願いします。

柄方向などで縦地の目限定の場合は肩を53㎝で切って、

お袖を作ってくださいね。

 

 

この柄は方向性がないので横取りの差し込みにしました。

差し込んだので例によって後ろ中心を接ぎました。

f:id:navistyle:20171127203036j:plain

 

 

後のデザインはこういう感じになります。

f:id:navistyle:20171128180511j:plain

 

 

明日は縫製をやっていきますね。

 

 

この生地はユザワヤさんで購入した、

たぶん…YUWAさんの和柄だった記憶が…。

 

YUWAさんはプリントが美しいですね。

特に華麗な花柄とか、又作家さんの特徴的な柄も良いです。

なかなか服作りしにくい面はあるのですが、(素材的に)

いつか、ロマンチックな花柄のワンピースとか作ってみたいです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸