なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその10、ストレッチ素材のドルマンワンピース。

f:id:navistyle:20171126122711j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

アイロンでちょっと手こずった、ストレッチ素材の

続きでございます。

 

 

なるべく切り替えを作りたくな~い、ということで、

袖付けもない、ドルマンデザインのワンピースを作りました。

 

パターンはコレをアレンジしました。

f:id:navistyle:20171118203249j:plain

 

えっ!?

これですか?

と思った方、大丈夫です。

ちゃんとワンピースになるようにしますんで。

 

基本は同じ。

パターンって、基本的に中心と肩のラインが決まっていれば

簡単なんざんすよ。

 

本日はアレンジパターン作成と、裁断までやっていきたいと思います。

 

f:id:navistyle:20171126122839j:plain

 

変更箇所は

・衿ぐりを14㎝にする。(見返しは3.5cm巾)

・衿下がりを5㎝にする。

・肩巾(20㎝)のところから袖口を12㎝にするべく線を引く。

・バストは29㎝なので、裾も29㎝にする。

・丈を98㎝にする。(8㎝足す)

 

以上です!

 

サッシュベルトは148㎝の長さで、巾は12㎝ですが、

この生地ではもっと細くした方がバランスが良かったです。

中肉の生地ですが、巾は半分の6㎝にすれば良いでしょうか。

 

見頃は前後同型です。

衿ぐりも前後同じです。

 

 

さて、どのようになりますことやら。

 

 

 

 

裁断をしました。

f:id:navistyle:20171126122922j:plain

こちらの生地は差し込みが出来るので、

生地の無駄を無くすために、後ろ中心を接ぎました。

 

 

 

芯は前後衿ぐり見返しに貼ります。

 

 

明日は縫いの方をやっていきますね。

 

 

では。

本日もありがとうございました😺