なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

かぶってラクちん、エプロンドレス。

f:id:navistyle:20171122211641j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は関東はとても良いお天気で、

西武池袋線から富士山がきれいに見えました。

帰りに見た夕焼けをバックにした富士山も良かったです。

富士山を見ると、なぜかうれしくなります。

 

 

さてさて

 

 

本日は 

スポン! と着るエプロンです。

肩がこらないと思います。

 

後はこのようになっています。

f:id:navistyle:20171122211711j:plain

 

 

パターンはこちらです。

用尺は110巾で1.9mでしょうか。

f:id:navistyle:20171122211737j:plain

                      ※後ろ身頃の端の縫い代は3㎝です。

 

 

パターンは簡単です。

前後は基本的に同じなので、後ろ身頃を作って、

後ろ中心で折って前身頃とすることも出来ます。

 

それでは、さっそく作って行きましょう。

 

 

 

裁断をいたしました!

前身頃1枚、後ろ身頃2枚、肩ひも2枚、ポケット2枚、です。

芯は貼りませ~ん。

f:id:navistyle:20171122212347j:plain

 

 

縫製は簡単と思います。

工程は

1、肩ひもを縫う。

2、ポケットまわりにアイロンをかけ、ポケット口を縫う。

3、ポケットを縫い付ける。

4、脇を縫う。

5、後ろ身頃端を縫う。

6.裾を縫う。

7、身頃上を縫う。(肩ひもをはさむ)  です。

 

 

さっそく始めます。

1、肩ひもを作ります。

f:id:navistyle:20171122212417j:plain

 

 

表に返して両端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171122212452j:plain

 

 

2、ポケット布をアイロンでかたち作って、

 ポケット口を縫います。

f:id:navistyle:20171122212524j:plain

 

 

 

3、ポケットを縫い付けます。

f:id:navistyle:20171122212600j:plain

 

 

ステルスポケット参上!

ポケットはどこにあるでしょうか?

f:id:navistyle:20171122212631j:plain

 

 

4、脇を縫います。

f:id:navistyle:20171122212710j:plain

 

 

5、後ろ身頃端を縫います。

f:id:navistyle:20171122212944j:plain

 

 

6、お次は裾です。

f:id:navistyle:20171122213010j:plain

 

 

 

7、身頃上を縫います。

肩ひもを縫い付けます。

前は脇から10㎝のところに、後は端にはさみ込みます。

f:id:navistyle:20171122213041j:plain

 

 

それぞれの縫い込む場所はわかりますでしょうか。

f:id:navistyle:20171122213259j:plain

 

 

はさみ込んだ肩ひもを表に起こして止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171122213129j:plain

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20171122213215j:plain

f:id:navistyle:20171122213259j:plain

 

 

後姿がいいな~、と思うのであります。

f:id:navistyle:20171122221215j:plain

 

 

ゆとりがありますので、着こんでいても

上からガバっと着ることが出来ます。

 

 

もうすぐ師走ですね。

お掃除とか、忙しくなりますが、

お気に入りのエプロンで乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌹