なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボビンレースと晩秋の風景

f:id:navistyle:20171124201305j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

本日はソーイングはお休みです。

 

ボビンレース作家の友人が展示会を開きまして、

行って参りました。

 

作品はこちら。

f:id:navistyle:20171124201337j:plain

 

 

120番手の糸で編まれた作品です。

f:id:navistyle:20171124201409j:plain

f:id:navistyle:20171124201440j:plain

f:id:navistyle:20171124201518j:plain

 

 

 

これもとても素敵です。

f:id:navistyle:20171124201552j:plain

f:id:navistyle:20171124201621j:plain

 

 

このようにボビンに糸を巻いて、図案にピンを刺しながら

編まれていきます。

f:id:navistyle:20171124201700j:plain

 

 

見て下さい!このピンを。

すごいですね。

f:id:navistyle:20171124201728j:plain

 

 

ヨーロッパの中世の王族や貴族の自画像のドレスに

繊細なレースがあしらわれています。

レースの手法はいろいろあるのでしょうが、

ボビンレースも多用されていたのでしょう。

生地もそうですが、すべて手で作られていたのですね。

 

今は機械で何でもできますが、

このような伝統を継承されているって、すごいですね。

 

ボビンレースの知識はほとんどないのでお恥ずかしいですが、

今日は眼福でございました。

 

 

************************************

 

 

展示会のあったのは所沢市役所です。

この市役所にはうっすらと竹林があって、けっこう気にいっています。

(春にはたけのこがニョキニョキ)

f:id:navistyle:20171124201754j:plain

 

 

すぐそばに公園があって、

見たい景色があったのでちょっと寄りました。

 

 

 

 

晩秋の紅葉もきれいです、

f:id:navistyle:20171124201946j:plain

 

 

もみじの絨毯もいい感じ。

f:id:navistyle:20171124202402j:plain

 

 

 

 

見たかった景色はこちら…です。が。

銀杏はほとんど葉を落としていました。

f:id:navistyle:20171124202010j:plain

ここはちょこっとした銀杏並木の通りで、何気にお気に入りなのです。

銀杏の紅葉は多分一番最後、という認識があったので、

きっと見頃だろうと思って訪れたのですが…。

 

 

 

この公園は特に紅葉の見どころがあるわけではないですが、

ところどころ、きれいです。

 

 

 

緑の中に、もみじの赤が映えます。

f:id:navistyle:20171124202046j:plain

 

 

 

帰ってから2時間ほど時間がありましたので、

例のおフランスのストレッチ生地の残りがあったので、

ちょっとアレンジしてガウチョをガーーーっと縫いました。

……やっとこれで使い切りました。

 

このガウチョの前に、ワンピースを作りました。

黒はしばらく縫いたくないな~。

でも、黒い生地がたくさんあります。

ファンシーツイード、圧縮ニット、フラノ、メルトン、裏起毛ニット…。

全部黒、クロ。

黒が好きなんです。

 

でも明日からは違う色のものを作ろうーーっと。

 

 

では。

本日もありがとうございました🍁