なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

リメイク!クラッチバッグ。

f:id:navistyle:20171121202818j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は黒っぽいエプロンを作ったのですが、

2時間ほど時間が余りました。

黒い生地が続いたせいか疲れてしまって、何か明るい生地はないか?

と、あたりを見渡したら、

いつかリメイクしようと思っていた、

ニットのパーカーがありました。

f:id:navistyle:20171121202842j:plain

 

今はなき「リズリサドール」のパーカーは娘が着たおしたもの。

かなりのくたびれ具合で、捨てられる運命でした。

しかし

後身頃のプリントは娘が気に入っていたので、

これでポーチでも作ろうかな、と。

 

 

ファスナーもコイルだったので使えるかな?と思い

はずしました。

f:id:navistyle:20171121202911j:plain

 

 

内布は以前作ったブラウスの残り布で。

表に厚めの芯を貼ります。

f:id:navistyle:20171121202934j:plain

 

 

これから縫って行きます。

 

ファスナーは30㎝の金属の赤があったので、

そちらに変更しました。

 

まずは表布とファスナーを縫います。

f:id:navistyle:20171121202957j:plain

ファスナーがちょっと長かったので、切ろうと思いましたが、

やっとこがなかったので、このようにやってみました。

(ペンチでもできたかな?)

 

同じところに内布も縫います。

f:id:navistyle:20171121203028j:plain

 

 

ファスナーをはさんで一度に縫うこともできますが、

なびは1枚づつ確実に縫って行きます。

内布はファスナー巾ギリギリまで控えることも出来ます。

f:id:navistyle:20171121203052j:plain

 

 

 

ファスナーが縫えました。

f:id:navistyle:20171121203119j:plain

 

 

脇にDカン付きのタブをはさみます。

タブは見返しに使われていたニットテープを利用しました。

f:id:navistyle:20171121203141j:plain

 

脇を縫います。

ファスナーは金属なのでムシを縫うことは出来ないので、

注意が必要です。

 

内布に返し口を縫い残します。(これは小さかったのでちょっと大変でした)

f:id:navistyle:20171121203204j:plain

 

 

表に返したら、返し口を縫いとめます。

f:id:navistyle:20171121203228j:plain

 

 

完成です!

f:id:navistyle:20171121203258j:plain

 

 

内布はこんな感じです。

f:id:navistyle:20171121203320j:plain

 

 

Dカンで持ち手などを付けられるようにしました。

f:id:navistyle:20171121203405j:plain

 

 

サイズは縦22㎝、横29㎝の上がりになりました。

プリントを最大限に生かしたので、サイズはテキトーですみません。

 

 

冬のホームソーイングはダークカラーになりがちで、

加えてなびの趣味もダークなので、

いきおいグレーやら黒のオンパレードです。

 

来週からはオーダーも入るので

また違った雰囲気のものも扱うことになると思います。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚩