なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母のために。ストライプチュニック。後編。パターンも。

f:id:navistyle:20171120201902j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ストライプチュニックの後半です。

 

 

パターンはこちらになります。

f:id:navistyle:20171120200824j:plain

前身頃と後ろ身頃は衿ぐり以外は同じです。

わかりづらかったり、

ご質問などありましたらコメントに書いてくださいませ。

 

 

それでは、 

縫製の続きです。

衿ぐりが出来ましたね。

次は肩の縫い代部分で落としミシンをして

見返しを止め付けます。(5㎜~1㎝程度)

f:id:navistyle:20171120200907j:plain

 

 

脇を縫う前に裾の始末をします。

カーブはねじれないよう、いせ込んでくださいね。

f:id:navistyle:20171120200948j:plain

 

 

脇を縫っています。

ロックをかけるときは、なるべく縫い代を伸ばすようにかけてください。

f:id:navistyle:20171120201038j:plain

 

 

裾のロック糸はこのように始末してください。

f:id:navistyle:20171120201111j:plain

 

袖口を縫っています。

ゴムは通しても通さなくてもOKです。

f:id:navistyle:20171120201147j:plain

 

ゴムを入れる場合は25㎝の断ち切りを2本用意してください。

ゴム通しを縫い残して、ゴムを入れてください。

 

 

 

前後見返しは中心を3㎝くらいまつってください。

f:id:navistyle:20171120201218j:plain

 

 

ゴムを入れました。

f:id:navistyle:20171120201254j:plain

これで完成です!

 

 

かっぼうぎ以上、ワンピース未満というところでしょうか。

袖ぐり布をとると7分袖になります。

f:id:navistyle:20171120201356j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171120201436j:plain

 

 

後で~す。

f:id:navistyle:20171120201518j:plain

 

 

前衿ぐりのきざみがポイントです。

f:id:navistyle:20171120201613j:plain

 

 

 

 

これはおうち仕様なので、わざとかっぽうぎ風であります。

 

 

パターンは色々使えそうな予感。

また生地違いで全く違うアイテムを作ってみたいと思います。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました💐