なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。

 

 

 

 

f:id:navistyle:20171110103442j:plain

 

 

こんにちは!

 

最近巷ではゴブラン織りのアイテムが流行っているらしいですね。

スカートやらバッグやらパンプスやら。

 

このゴブラン織りの生地は、

昨年、ユザワヤさんであてもなく、

母にバッグでも作ってあげようかなぁ、と思い購入したものです。

 

 

そして今年、突然スカートを作ってみたい!

と思ってしまったので作りました。

 

ゴブランスカートはミニスカートの若者向けがほとんどですので、

おとなにはどうかな~?と思いつつ…。

 

 

こちらが生地です。

カットクロスなので、たしか75㎝×100㎝くらいだったと思う。

f:id:navistyle:20171110103513j:plain

 

 

パターンはスカートの原型をそのままに

生地が足らないのでウェストベルトも取れません。

ので、ウエストベルトなしの裏見返し始末です。

 

タイトなシルエットなのでスリットが必要ですが、

ベンツは持ち出し分が取れないので、

突き合わせのスリットとなりました。

 

後ろ中心のファスナーですと縫い代分がもったいないので、

脇ファスナー開きにしました。

(涙ぐましい…)

 

パターンはこちら。裏付きです。

最初は後ろ中心開きの予定だったので、

パターンはそのようになっています。

が、裁断時に脇開き用に調整します。

デザインは右下の絵のような感じになります。シンプル~。

f:id:navistyle:20171110103627j:plain

 

 

裁断をいたしました。

結局見返しも取れなかったので、別布を使いました。

ホントにギリギリで…

皆さまにはお勧めできないかな~。

細い方なら無理なく取れると思います。

スカート丈は60㎝です。ヒップは94㎝上がりになります。(100㎝-縫い代分1.5cmの4箇所分)

 

f:id:navistyle:20171110103752j:plain

 

 

ゴブランが流行っているとは…。

クラシカルな素材で、インテリア用に使用されることが多いですが、

台形のミニスカートとか、かわいいです。

100均でも見たので、何か作ってみようかな。

 

本日はここまで。

 

明日は縫製をやって行きます。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍎