なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその6、起毛ニットでコーディガン。

f:id:navistyle:20171106181925j:plain

 

 

こんにちは!

 

秋も深まって参りました。

コーデリレーもあったかものに突入です。

 

今回はパンツに合う丈(93㎝)のコーディガンでございます。

生地が起毛のニットなので、裏無しで気軽にはおれるようなイメージで、

 とりあえず、絵を描いてみました。

 

顔のついた絵を描くのはウン十年ぶり…。 ヘタクソ。

f:id:navistyle:20171106182121j:plain

 

 

仕事では一般的に「絵型」と言われる、

平面に置いた形のデザイン画を描きます。

 

人の姿は商品企画のパネルとかで描くぐらいで、

学生以来あんまり描かなかったな~。

最近らくがきもしないし、絵から遠ざかっています。

いつかスケッチ旅にでも出たいなぁぁ…

 

 

 話を戻して…と。

 

生地はこちら。

かなりかさばっています。

f:id:navistyle:20171106182153j:plain

 

 

衿なし、ワン釦のシンプルなかたちです。

 

パターンも気軽に出来ました。

ちょっとだけAラインです。

ポケットはカジュアルな貼り付けにしました。

袖口はまくってダブルカフスにも出来るようにしました。

f:id:navistyle:20171106182219j:plain

 

 

ニットなのでへたれるかも、と思い

見返しは当たり前ですが、部分的に身頃や裾に芯を貼ります。

 

裁断が出来ました。

パーツも少ないので楽ですが、

起毛なので鼻が…ムズムズ。

f:id:navistyle:20171106182300j:plain

 

 

しるしはいつものチャコの点が行方不明になりそうなので、

久しぶりに糸で切りじつけをしました。

昔はやったよな~、これ。

目打ちのおしりでトントンたたいて、縫いこまれた糸を毛抜きで取って。

そんな時代もありましたっけ。

f:id:navistyle:20171106182332j:plain

 

 

 

次回は縫製をやっていきます。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐿