なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ファーをあしらったトートバッグ。後編。

f:id:navistyle:20171105203748j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

さっそくですが、

ファートートの続きをやって行きますね。

 

表地を縫って行きます。

まず脇を縫って縫い代を割ります。

 

ファーテープも輪になるよう縫います。

 

ファーを表地の7㎝下側に裏から縫います。

f:id:navistyle:20171105203832j:plain

 

 

 

ファーを表に返して、バッグ口に止めミシンをかけます。

f:id:navistyle:20171105204025j:plain

 

 

バッグの両脇に持ち手を止め付けます。

 

さあ、段々と苦しくなってまいりました。

すでにマチ針は通らないので、クリップでとめています。

f:id:navistyle:20171105204120j:plain

 

 

次は底を縫って行きます。

f:id:navistyle:20171105204158j:plain

 

 

底が縫えました。

f:id:navistyle:20171105204242j:plain

 

 

 表布と内布を合体させていきます。

表地と内布のあいだに巾着布をはさみます。

f:id:navistyle:20171105204317j:plain

 

 

バッグ口を縫っています。

f:id:navistyle:20171105204428j:plain

 

 

バッグ口が縫えて、返し口から返します。

全体像が見えてきました。

f:id:navistyle:20171105204526j:plain

 

 

内布の返し口を縫い閉じました。

f:id:navistyle:20171105204609j:plain

 

バッグ口の縫い代を身頃側に押さえます。

ミシンが入るところはミシンで。

f:id:navistyle:20171105204652j:plain

 

硬くてミシンが辛そうな場合はこのように

「星どめを」してください。

f:id:navistyle:20171105205639j:plain

 

 

バッグの中身はこのようになります。

f:id:navistyle:20171105205801j:plain

 

 

巾着布にリボンを通しました。

f:id:navistyle:20171105205712j:plain

 

 

完成です⛄

f:id:navistyle:20171105210037j:plain

 

 

今回はですね。

・基本の生地がかたい。

・厚地の芯をはる。

・ファーテープが厚い。

・脇に持ち手が来る。

・持ち手にブレードを付けた。

という事で、かなり厚くなる部分ができて、

多分家庭用のミシンでは苦しいと思います。

 

生地が圧縮ウールなので、かも知れません。

同じウールでも、もっとソフトな

例えばフラノとかツィードとか

かたくない生地がほとんどですので、

そちらをお勧めします。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐻