なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

プードルファーのカットクロスでプルオーバー。

f:id:navistyle:20171027205609j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

めっきり秋らしくなりましたね。

あったかものも本気で作る季節がやってまいりました。

 

本日はちょっとだけ季節を先取りして、

先日upした裾ファースカートのトップに合わせた

プードルファーのプルオーバーを作ります。

 

生地はこちら。

f:id:navistyle:20171027205646j:plain

ユザワヤさんのカットクロスです。

いろいろカラーは揃っていますが、

ここはスカートに合わせてホワイトカラーで決まり!ですね。

 

カットクロスなのでW巾(140㎝くらい?)×100㎝です。

これでなんとか作らねばなりません。

 

パターンは定番で好評の「プルオンブラウス」を利用しました。

f:id:navistyle:20171027205717j:plain

 

このパターンはお袖が少し短いですが、

スタイルはスレンダーで、アレンジもしやすい

優れモノのパターンです。

軽衣料(ブラウスなど)からチュニックやワンピースまで、

丈を伸ばしたり、切り替えを入れたり、

お袖をパフったり、衿を付けたり、

割と自由にアレンジがしやすいですね。

 

今回はお袖を両側で8㎝づつ出して、パフ分をとりました。

袖口と裾はゴムを入れるのですが、

縫い代はそのままで特に変更はしませんでした。

 

衿ぐりの大きさとかは変えないですが、

通常は見返し始末のところ、これはバイヤス始末にしました。

バイヤス布はあったかめの素材が良いなぁ、と思ったのですが

合うものがなかったので、思い切って花柄にしました。

 

 

このプードルファーは両面なので、内側も気持ちいいです。

 

 

次回は縫って行きたいと思います。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌻