なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

裾ファースカート。縫製をやっていきます。

f:id:navistyle:20171023201614j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 昨日の続きです。

裾ファースカートの裁断まで出来ましたね。

 

 

早速縫って行きたいと思います。

ミシン糸はスパン糸は60番、フィラメント糸でしたら50~60番で。

ミシン針は11番でOKですね。

 

最初に裏スカートを縫っちゃいます。

脇は1㎝の縫い代で5㎜のきせをかけます。

f:id:navistyle:20171023202042j:plain

 

「きせ」というのはこのように5㎜の…

言わばタックを入れるような感じです。

裾の三つ折り部分(3㎝分)は縫い代を15㎜に戻すと

三つ折りの時に楽です。

 

裾は1.5cm巾の三つ折りミシンをかけます。

縫い代の始末は原則しなくても良いです。

f:id:navistyle:20171023203039j:plain

 

 

裏スカートが出来ましたら、表スカートです。

 

ほつれやすい生地は途中までロック(ジグザグミシン)をかけます。

この生地はほつれにくいので始末はしていません。

 

まず脇を縫います。

15㎜の縫い代で縫い、縫い代を割ります。

f:id:navistyle:20171023202136j:plain

 

122㎝にカットしたファーテープを輪にしておきます。

 

スカートの裏から1㎝の縫い代で縫います。

縫い幅は3㎜くらいに大きくして下さい。

f:id:navistyle:20171023202223j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20171023202334j:plain

 

 

表側に返して、1㎝中に折ってたたきます。

ミシン目は見えませんが、ねじれないようにだけ、気を付けてください。

f:id:navistyle:20171023202428j:plain

 

 

このようになります。

f:id:navistyle:20171023202522j:plain

 

 

 

縫い目にくいこんだ毛は目打ちなどで出しましょう。

f:id:navistyle:20171023202614j:plain

 

 

ファーにアイロンは必要ありませんが、表地には適度にかけてくださいね。

 

 

 

本日はここまで。

 

次回はウエスト部分を縫って行きます。

 

 

では

本日もありがとうございました🌼