なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

実験してみました。丸々バッグ。縫製編。

f:id:navistyle:20171021182112j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

関東は台風が心配です。

皆様の地域に被害など出ませんよう…。

 

 

さて、丸バッグを作成して参ります。

 

 

型はスツールの大きさが良さそうだったので

それで取りました。

作ってみないとサイズ感は分かりません。

直径は35㎝くらいでしょうか。

 

f:id:navistyle:20171021182329j:plain

 

裁断しました。

タイプの違うプリントが良いかなぁ、と思い

一個は和柄にしました。

 左は大きい方、右はぐるっと3㎝カットしたもの。

芯は右の和柄の表にのみ貼ります。

左は貼りません。  

f:id:navistyle:20171021181429j:plain

 

縫製は和柄で行いま~す。

 

表に持ち手を付けて、内布にポケットを付けました。

 

f:id:navistyle:20171021181457j:plain

 

開き止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20171021181527j:plain

 

 

バッグ口を縫います。

縫いにくいので頑張って。

f:id:navistyle:20171021181719j:plain

 

 

バッグ口が縫えたら、表に返して周りコバをかけます。

タブも忘れずに付けました。

 

f:id:navistyle:20171021181816j:plain

 

表布と内布を中表にして、

それぞれまわりをぐるっと縫います。内布に返し口を開けておきます。

f:id:navistyle:20171021181853j:plain

 

 

表に返して開き口を閉じます。

f:id:navistyle:20171021181933j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20171021182004j:plain

 

もちろん畳むこともできます。

 

 

2個並べるとこんな感じです。

f:id:navistyle:20171021182036j:plain

 

タブは共布を土台にして、少し華やかに。

f:id:navistyle:20171022212654j:plain

 

 

内布のポケットはこんな感じです。

f:id:navistyle:20171022212727j:plain

f:id:navistyle:20171022212802j:plain

 

 

 

どうでしたか?

 

 

また何かおもしろいものを作りたいです。

 

 

 

では

本日もありがとうございました🌸