なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スクエアカーディガン。ストライプニットで。縫製編。

f:id:navistyle:20171019141927j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

スクエアカーディガンの縫製編です。

 

手順は

①袖ぐりを縫う。

②袖下から脇を縫う。

③袖口、四方の周りを縫う。

 

簡単でスミマセ~ン。

と言う縫製です。

 

ニットですので、脇とか裾はロックミシンのみで縫いましたが、

本縫いとロック(ジグザグミシン)の場合は通常の

縫い方でよろしいかと思います。

 

 

 

まずは袖ぐりでございます。 

f:id:navistyle:20171019142002j:plain

 

 

雑誌の作り方では袖を筒状にしてから

丸い袖ぐりと縫い合わせるのですが、

なぜか、なびはその縫い方が好きじゃなくて…。

2枚袖とか、セットインのお袖でしたらきちんとまるっと縫いますが…。

 

こういうのはこっちがらくちん。

f:id:navistyle:20171019142028j:plain

 

袖下と脇を縫いました。

f:id:navistyle:20171019142058j:plain

 

 

袖口を始末しています。

ロック一本でやってます。

f:id:navistyle:20171019142124j:plain

 

 

袖口の表と裏面です。

柄合わせはビミョーでしょうか…。

f:id:navistyle:20171019142156j:plain

 

最後の工程です。

身頃をぐるりと縫います。

裾はロック一本で仕上げ、あとの3方は三つ折りです。

f:id:navistyle:20171019142236j:plain

ニットの場合、

縦地の目の三つ折りは心配ないですが、

横地の目の三つ折りはびろびろ伸びてしまう可能性がありますが、

この生地は大丈夫でした。

もし伸びてしまう場合はロック+本縫いで。

 

出来ました。

後ろ中心で折っている、片面のかたちです。

f:id:navistyle:20171019142314j:plain

 

 

 

まあ、こんな感じでございます・

ボーダー柄は、後は横、前はストライプになるのでした。

f:id:navistyle:20171019142346j:plain

 

 

なんだか「和」のかほりが…。

f:id:navistyle:20171019142422j:plain

 

 

いなせなかんじですね。

f:id:navistyle:20171019142450j:plain

 

 

後ろ姿はそうでもない。

ちょっとモダン感が出てるかしら。

f:id:navistyle:20171019142510j:plain

 

 

全体のバランスはこんな感じです。

ボリュームのあるスカーチョと合わせてみました。

f:id:navistyle:20171019142536j:plain

 

 

 

生地によって、いろいろおもしろい表情を見せてくれそうな

カーディガンです、

 

そう言えば、新しい「ミセスのスタイルブック」に

同じようなカーデが載っていたので、

今度はそっちで作ってみようかな?

 

大判のストールのリメイクなんかでもおもしろそうですね!

 

 

では

本日もありがとうございました🌷