なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タータンチェックのフリルブラウス。お袖はポワン袖で。後半。

f:id:navistyle:20171016225430j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

昨日の続きでございます。

 

衿が付きましたね。

 

お次はお袖です。

 

袖ぐりを縫って、袖下と脇を縫います。

縫い代は1㎝の後ろへ片倒しですね。

f:id:navistyle:20171016225535j:plain

 

 

 

脇が縫えたら、袖口を三ツ巻きします。

なるべく細く。頑張ってください。

f:id:navistyle:20171016225628j:plain

 

 

そのまま続けて裾の始末をします。

1㎝の三ツ折りです。

f:id:navistyle:20171016225654j:plain

 

 

袖口と裾が出来ました。

f:id:navistyle:20171016225725j:plain

 

 

最後の工程は袖口のゴム通し布を縫います。

ゴム通し口は突き合わせ状態にしてくださいね。

フリル巾は5㎝です。

f:id:navistyle:20171016225755j:plain

 

 

片方が縫えました。

もう片方をたたきます。

f:id:navistyle:20171016225833j:plain

 

 

目打ちの入っている部分がゴム通し口です。

f:id:navistyle:20171016225945j:plain

 

 

袖口ゴム通し布を縫ったらミシン工程は終了です。

 

後釦は1個。

裏穴釦で、なかなか合う釦がなかったので、

くるみ釦にしました。

サイズは12㎜がなかったので15㎜。

ループが少々大きかったので15㎜で大丈夫ですが、

通常は12㎜が良いでしょう。

 

薄い生地ですと、くるみの土台がうっすらと透けるので

これは2重にしました。

 

f:id:navistyle:20171016230012j:plain

 

くるみ釦の土台はアルミなので土台カラーはシルバーです。

ぎゅ~と生地を引っ張るので薄くなります。

2重にするか、裏張り用の無地を重ねるときれいに出来ます。

 

最後は手仕事を少し。

釦を付けたら、袖口にゴムを通します。

今回は少し巾広のゴムを通しました。

 

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20171016230047j:plain

 

播州織のタータンですが、

播州なのでやっぱりどことなく「和」の香りがしていますね。

 

袖口ゴムが重いのでボディではポワン感が伝わりにくいかも。

f:id:navistyle:20171016230120j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20171016230153j:plain

 

 

後開きはこんな感じです。

f:id:navistyle:20171016230228j:plain

 

 

このブラウスはこの黒のチュールスカート(市販品)に

合わせるために作りました。

 

ホントは同じようなチュールスカートを作ろう!と

材料も用意したのですが、

あまりのお安さについ、購入してしまって

自作スカートは多分、作らないだろうな…。

f:id:navistyle:20171016230258j:plain

 

 

チュールスカートはまた、気が向いたら作ってみたいと思います。

 

 

では。

 

本日もありがとうございました🌹