なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タータンチェックのポーチ。

f:id:navistyle:20171014101139j:plain

 

こんにちは!

 

 

なんだか寒いですね。

急なので何を着てよいやら・・・

 

さて

タータンのトートと同じ生地のポーチです。

 

ぺったんこではなく、底にちょこっとマチを付けました。

 

表生地の残りなのでサイズは測っていないのでわかりません…。

ファスナーは20㎝なので、横幅は20㎝、でしょう…。

芯は厚地のものを表地に貼ります。

内布には貼りませんでした。→よく見たら貼ってました。薄い芯と思われます。

                        (もう忘れたのか…ボケた…)

f:id:navistyle:20171014101210j:plain

 

 

 それでは縫って参りましょう!

 

ファスナーを付けました。

開き側のファスナー端は折ってくださいね。

 

f:id:navistyle:20171014101236j:plain

 

内布もファスナーに付けました。

ファスナーの付け方としては、表と内布にファスナーをはさむので

一度に縫っても良いのですが、ズレたりするのを防ぐため、

面倒でも1回1回縫っています。

f:id:navistyle:20171014101306j:plain

 

 

表側はこんな感じ。

f:id:navistyle:20171014101341j:plain

 

 

両脇を縫います。

次はマチを縫います。

マチはつまみマチです。3㎝くらいですかね。

f:id:navistyle:20171014101413j:plain

 

 

余分な縫い代はカットします。

f:id:navistyle:20171014101442j:plain

 

マチを縫ったらひっくり返します。

 

返し口を閉じます。

f:id:navistyle:20171014101507j:plain

 

 

 

アイロンで整えます。

f:id:navistyle:20171014101536j:plain

 

 

 

ほんわかあったかポーチです。

f:id:navistyle:20171014101610j:plain

 

 

 

ペアでご利用くださいませ。

f:id:navistyle:20171014101022j:plain

 

 

 

今季は格子柄もよく目につきますが、

タータンでなくても、ツイードとか、ニットでも

生地が残ったら、ぜひあったか小物を作ってくださいね。

 

 

では

本日もありがとうございました🌼