なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ニットストライプのチュニック。

f:id:navistyle:20171002095517j:plain

 

 

こんにちは!

 

前にupしたものに、ナニイロのワンピースがありましたね。

 

あのワンピース、最初はこの生地で作ろうとしたのです。

裁断しようとしたら、この生地はW巾であるものの、

1mしかなかったので、どうあがいてもとれなかったのでした。

 

 

 

f:id:navistyle:20171002095411j:plain

 

ユザワヤのセールで買った着分カットクロスでございます。

税込み¥429…安い!

 

これをなんとか形にしたいと呻吟し、

例のワンピースのパターンを無理やり使って、

変則技を酷使し…

 

裁断しました!

あのパターンは身幅が非常に広くあって、横並びではとれません。

が、この生地はどうしても横でとらないといけません。

       (何せ、1mしかないので・・・)

 

で、どうしたか、というと…

前後中心で輪で5㎝カットして、なので全体で20㎝バストを縮小。

衿ぐりをカットしなおして、と。

袖丈分を残して、目一杯身頃丈がとれるような形で縮めました。

 

そしたら、襟ぐり布分が無くなってしまったので

後ろ身頃の裾でとって、

前後の差は前身頃に前下がりを作ることで解決。

f:id:navistyle:20171002095439j:plain

 

ニットだから出来る、という面もあるので

普通には無理が出るので参考にはしないでくださいね。

こんな風でも形に出来るアバウトの代表にでもしてくださいね。

 

 

4本糸ロックミシンには白糸がかかっていたので、

このミシンの初めての糸替えです。

説明書に従って、途中で繋ぎ、カラカンの糸をほどいて引っ張りました。

 

 

成功です。4本とも糸切れなく引っ張り出せました。

ラカンをほどく手間がかかるけど、

切れるリスクは少ないように思います。

f:id:navistyle:20171002100444j:plain

 

 

準備が整いましたので縫製に入っていきます。

 

 

最初は右肩を縫って、衿ぐりです。

f:id:navistyle:20171002095549j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20171002095619j:plain

 

 

左が表面、右が裏面です。

f:id:navistyle:20171002095641j:plain

 

次に

左肩を縫います。

f:id:navistyle:20171002095711j:plain

 

 

ここは普通のミシンを使います。

衿ぐりを押さえます。

f:id:navistyle:20171002095738j:plain

 

 

アイロン前ですが、このような始末にしました。

f:id:navistyle:20171002095800j:plain

 

 

次はお袖です。

 

この生地はくるくるしてくるので、

少し縫いにくいかな。

f:id:navistyle:20171002095824j:plain

 

この袖は2重なので

まず袖口を接いで、2枚合わせて袖ぐりを縫います。

 

袖下は真っ直ぐですが、

くるくるしているのでこんな風に見えてしまいます…。

f:id:navistyle:20171002095847j:plain

 

 

次は袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20171002095910j:plain

 

 

 

袖口のカラカンはこのように始末します。

f:id:navistyle:20171002095932j:plain

 

 

テキトーに切ってくださいね。

f:id:navistyle:20171002095953j:plain

 

 

 

さあ、最後の工程です!

 

裾を縫っています。

f:id:navistyle:20171002100016j:plain

 

 

表から見た仕上がりはこんな感じです。

f:id:navistyle:20171002100037j:plain

 

 

 

出来ました!

お尻がすっぽりかくれるチュニック丈です。袖丈は7分袖くらい。

 

f:id:navistyle:20171002100309j:plain

 

 

身幅はワンピースより細くなっています。

お袖は同じ。

f:id:navistyle:20171002100329j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171002100348j:plain

f:id:navistyle:20171002100413j:plain

 

 

シンプルですが、シルエットが今年の気分ですね。

 

 

 

ニットも楽しいです!

 

秋が深まったら暖かそうなニット生地で

プルオーバーやカーデガンを作りたいですね。

 

では

本日もありがとうございました🌻