なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその4「グレンチェックのプルオーバー」前編。

f:id:navistyle:20171009224158j:plain

 

 

こんにちは!

 

コーデリレーのその4はスカートと同じ生地で

プルオーバーを作りました。

セットアップになりますし、単品でもOK。

ポイントは筒袖。

ダブルカフスにできるし、

コートやJKを着る時は、伸ばせば邪魔になりません。

 

それでは制作していきます。

 

まずは裁断です。

f:id:navistyle:20171010194654j:plain

 

 

 

芯は見返しに貼ります。

透けるのでなるべく影響が出ないよう、グレーの薄い芯を貼りました。

 

f:id:navistyle:20171010194201j:plain

 

 

今回は衿ぐりの肩部分が鋭角なので

前と後ろの見返しをそれぞれ接いでから

肩を接ぎます。
f:id:navistyle:20171010194228j:plain

 

 

肩と見返しを続けて縫います。

f:id:navistyle:20171010194314j:plain

 

 

身頃に衿ぐりステッチはかけないので

縫い代を押さえるために

見返しと縫い代をコバで縫います。

 

f:id:navistyle:20171010194341j:plain

 

 

なだらかな接ぎめではない場合はこのようにします。

f:id:navistyle:20171010194405j:plain

 

 

表から縫い代に見返しの止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171010194437j:plain

 

 

 

ネームを付けました。

最初に付けても良いですよ。(いつも忘れるなびでした)

f:id:navistyle:20171010194524j:plain

 

 

 

本日はここまで。

 

プルオーバーは開きとかがなければ、

工程も少ないので

1日あれば出来ることが多いです。

 

パターンを写したり、新たに引いたり、

けっこうパターンって面倒ですよね ね?

 

例えば、朝。

さあパターンやるぞ!

今日1日で完成させるぞ!

と進めて行くと、

何て言いますか…  飽きると言うか…。

途中でイヤになっちゃうこともしばしば。

 

そういうだれてしまう気持ちを封じ込めるために、

ひとつのアイテムを作る時は

前日に裁断をしておきます。

 

なびは

パターンと裁断までをひとつの工程と考えていて、

裁断さえしてあれば、あとは縫うだけ。

縫製は途中でもやめられるけど、

パターンや裁断はなるべく一気にやってしまった方が効率良いですよね。

 

と、言いつつ。

 

気持ちがあるときに楽しく作るのが一番です。

 

作りたい!

その時を見逃さず、

ホームソーイングを楽しんでくださいね。

 

 

では🌹