なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその3、グレンチェックのストレートスカート。縫製後編。

f:id:navistyle:20171009191205j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

さてさて、昨日の続きです。

 

世間は3連休で過ごしやすい秋の一日ですが、

なびはこもってミシンにむかいます。

 

裏地にファスナーを付けて、ウエストの始末をしたところですね。

 

ファスナーの本縫いをいたします。

左はコバステッチで、右は7㎜のステッチで押さえます。

f:id:navistyle:20171009191417j:plain

 

実は左側の始末がまた、失敗かな~?と思い反省しています。

ファスナーのムシの上縫い代部分は自然にかくれるように

したほうがよかったですね。

そのほうがよりきれいです。

今回はごまかします。すみませ~ん。

 

 

 

f:id:navistyle:20171009191957j:plain

裏面はこんな感じです。

ずれたし、あまりきれいとは言えません。50点。

生地のせいにしたい…でも出来ない、してはいけない…(泣)

 

 

 

気を取り戻して、ベンツスリットへ行きます。

 

スカート裾にロックをかけます。

 

ベンツの見返しと持ち出し見返しを接ぎます。

縫い止まり部分のの持ち出しと見返しを止め縫いします。

それぞれの見返しの長い方と裏地を接ぎます。

f:id:navistyle:20171009003157j:plain

 

 

裏地に切り込みを入れながら持ち出し上部分を縫います。

出来ました。

千鳥などの手仕事は後でします。

f:id:navistyle:20171009192843j:plain

 

 

 

ベルト通しです。

この生地は薄いので芯を貼り、片方をロックします。

三ツ折りして両端をミシンで止めます。

4等分してカットします。

f:id:navistyle:20171009192935j:plain

 

 

 

スカートです。

芯と裏地の境目がわかりましてございます。

透ける生地はこのように難しいものでございます。

きちんと芯の色、裏地の色を選べれば良いのですが、

ホームソーイングではよく起こる出来事ですね。

 

でも気にせず参りましょう!

 

f:id:navistyle:20171009191340j:plain

 

 

ベルト通し位置に止め付けます。

f:id:navistyle:20171009201441j:plain

f:id:navistyle:20171009201544j:plain

 

 

縫ってから気が付きました。

付け方は上下反対です。すみません。

 

f:id:navistyle:20171009201614j:plain

 

ベルト通しはウエストベルトにはさみこんで、ベルトの上に止め付けることが

多いのですが、その場合この付け方と上下逆の縫い方になります。

うっかりしていました。

 

 

 

ベルト通しのお直しもせず、ベルトに行きま~す。

ぐるりを縫います。

先の鋭角のところは更にカットします。

f:id:navistyle:20171009202216j:plain

 

 

返しました。

f:id:navistyle:20171009202247j:plain

 

 

コバ+8㎜巾ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171009202328j:plain

 

バックルを用意しました。

f:id:navistyle:20171009202406j:plain

 

 

バックルに縫いとめます。

f:id:navistyle:20171009202431j:plain

 

 

出来ました。

少し長い予感…。

f:id:navistyle:20171009202453j:plain

 

 

スカート裾をまつっています。

 

f:id:navistyle:20171009202524j:plain

 

 

ベンツのところをまつり、裏地には千鳥掛けをします。

f:id:navistyle:20171009202657j:plain

 

 

着せかけると裏地や芯の色が違う事も

あまり気にならない…?

f:id:navistyle:20171009203533j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171009203604j:plain

 

後ろ姿です。

 

ベルトは長かったかな。

f:id:navistyle:20171009203628j:plain

f:id:navistyle:20171009203700j:plain

 

 

生地的にちょっと神経を使ったスカートでした。

出来栄えはあまり満足ではありません。

まだまだ修行が必要でございます。

 

 

さて、「コーデリレーその4」はこのスカートの生地が残っていますので、

何らかのトップスを作りたいと思います。

トップスならきっと悩まないと思います!

 

 

では、

本日もありがとうございました🌼