なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその3。「ベルトがポイント、グレンチェックのストレートスカート」

こんにちは!

 

今年はグレンチェックがトレンドらしいですね。

 

なびも生地を調達して参りました。

 

f:id:navistyle:20171007205637j:plain

 

ただ、「こりゃ、夏物だな~」としか思えない薄さ…。

何て言うか、透ける。

生地目も粗く、ほつれやすい。

 

良い生地なのですが、少し心配…。

 

何はともあれ、パターン制作に入ります。

 

スカートの原型を利用します。

 

f:id:navistyle:20171007211433j:plain

 

 

ちょこっと絵が描いてありますが、まあこんな感じで

シンプルなんですが、巾広のベルトでウエストマークする予定。

 

 

 

パターンが出来ました。

f:id:navistyle:20171007211713j:plain

 

次は裁断です。

 

思いがけず、いろいろ悩んでしまいました。

 

まず、裏地。

透け感があるので馴染むカラーを、と思います。

表地がはかない感じなので、厚めの裏地でサポートするべきか、

なじみやすい裏地にするべきか?

 

カラーはグレー系か?ベージュ系か?

 

結局

パッと見印象ってけっこう正しかったりするので、

濃いめのグレーにしました。

 

 

裁断に入ります。

柄合わせ頑張ります。

横に並ぶので合わせやすいです。

f:id:navistyle:20171007213130j:plain

 

 

裏地も裁断します。

薄地のポリエステルにしました。

f:id:navistyle:20171007213341j:plain

裏地は市販は90巾が多いかと思いますが、

あれば120巾をお勧めします。

 

90巾は取りが悪く、無駄が出ることが多いです。

120巾ですとスカートなら大抵ひと丈で足ります。

 

工場生産の場合はほとんど120巾ですね。

 

 

 

裁断が出来ました。

f:id:navistyle:20171007213752j:plain

 

芯もちょっと悩みました。

 

透けるので出来る限り生地色に合わせたい。

でも芯地はカラーの在庫がありません。

 

生地に合わせてソフトにするか、

生地を助けてハリのある芯にするか?

 

悩むほど在庫がないので、

ベージュ系のハリが出るタイプと、

グレー系のソフトな芯地の2種類にしました。

ベルトは出来ればハリがあってほしいけど、どうかな~。

 

 

 

裁断して、思ったより薄いのでびびっています。

 

季節的にも、紗のような感じもあるので

大丈夫かなぁ…。

 

裁断しましたし、もう作るしかありません。

頑張ります!

 

では 本日はここまで🌹

 

ありがとうございました。