なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ワイドパンツに合わせてブラウスはいかが?コーデリレーその2.

f:id:navistyle:20171005120523j:plain

 

 

こんにちは!

 

ワイドパンツから作ったアイテムに合うものを作っていく、

コーデリレーを始めることにしました。

(この件は「真面目にワイドパンツを作ってみた」に追記しました。)

 

ブラウスの次はまたボトムですね。

 

アウターも欲しくなる、冬場を乗り切れるのか?

ちょっと心配ですが、

なびが飽きるまで続けたいと思います。

 

今回はブラウスです。

 

生地はポリ100%のデシンのような生地です。

はい、縫いにくかったです(泣)

 

何はともあれ、裁断からです。

このブラウスは芯は使いませんので、その分楽…かな。

f:id:navistyle:20171005120623j:plain

 

パターンは過去に引いた、ベーシックなブラウスを土台に

身頃のみを作りました。

アシンメトリーなデザインなので、前身頃は左右作ります。

前身頃のパターンは、ほぼ直線ですが、

生地の「落ち」を利用して、フリルっぽさを出す作戦です。

 

 

後衿ぐりはバイヤス始末でございます。

肩を接いでから最終始末をします。

f:id:navistyle:20171005120651j:plain

 

 

前衿ぐりは裾まで三ツ巻をします。

f:id:navistyle:20171005120722j:plain

 

 

左右の身頃を重ねて右身頃を上にしてたたきます。

f:id:navistyle:20171005120749j:plain

 

 

肩を接いで、バイヤスの始末をします。

f:id:navistyle:20171005120816j:plain

 

 

さあ次は袖ぐりです。

袖ぐりを縫ったら、袖下と脇も縫います。

f:id:navistyle:20171005120857j:plain

 

 

袖口を三ツ巻します。

(三ツ巻と言っても手動です…)

f:id:navistyle:20171005120936j:plain

 

 

袖口から5㎝のところにゴム通し布を縫い付けます。

その中央からちょっと前部分に、リボンをちょちょっと縫いとめます。

リボンは断ち切りで3㎝巾の50㎝長さです。

これは横地の目ですが、バイヤス取りですとしなやかでしょう。

これはちょっとパキパキしてしまいました。

f:id:navistyle:20171005121008j:plain

 

 

袖口に8コールゴムを入れてミシンで止め付けます。

(6コール以下でしたら縛っても良いかも、ですが8コール以上は重ねて止め付けた方がスッキリします)

f:id:navistyle:20171005121036j:plain

 

 

袖口が出来ました!

最近はこういう袖をキャンディ袖と言うらしいです。

f:id:navistyle:20171005121106j:plain

 

 

裾は1㎝の三つ折り始末をします。

 

 

完成しました。

f:id:navistyle:20171005121144j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171005121213j:plain

 

 

後です。

丈が少し短かったかなぁ…(着丈は55㎝から変更しなかった…)

f:id:navistyle:20171005121241j:plain

 

 

袖口です。

ゴムですので袖丈を調節できます。

f:id:navistyle:20171005121306j:plain

 

f:id:navistyle:20171005121336j:plain

 

 

 

「落ち」の良い素材を利用して、前身頃にニュアンスをつけました。

 

リレーの「その3」はこのブラウスに合うスカートを

考えてみようかな。