なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

レーヨンプリントのパフブラウス。

こんにちは!

 

ユザワヤでレーヨンプリントの着分が売っていたので

購入しました。

 

レーヨン素材ってあまり市販されていないです。

既製服ではたくさん出回っているのにね。

昔からそうです。

 

めずらしいので思わず買ってしまいました。

 

それで作ったのが、前にリバティプリントで作ったブラウスです。

f:id:navistyle:20170922202632j:plain

 

何のプリントでしょうか。

 

 

 

実は猫ちゃんなんです。

f:id:navistyle:20170922202706j:plain

 

 

実はなびは猫好き。

 

色合いは地味ですが、猫に惹かれて買っちゃいました。

 

プリントの出具合が横だったので、横取りです。

 

リバティのダルメシアン生地のブラウスより

袖のボリュームが欲しかったので

横取りは具合が良かったです。

 

身頃をとった残りで、生地巾を気にせず、

思いっきり袖巾を広げることが出来ます。

(と言っても限界はあります…)

 

ダルメシアンプリントのより変更した箇所は

1、袖巾を16㎝広げたこと。

2、ボウタイみたいな飾りを付けたこと。  以上。

 

ボウタイはこんな感じです。

f:id:navistyle:20170922203746j:plain

 

 

こんな風にもなります。

f:id:navistyle:20170922203819j:plain

 

 

 

裁断をしています。

f:id:navistyle:20170922202740j:plain

 

 

縫製はまた明日。

 

レーヨンプリントは他にもいろいろとありました。

シワになりやすいのが少し難点ですが、

とろとろとした風合いは綿にはない良さですね。

シフォンやデシンなどのポリエステル系に比べて

縫いやすいし、アイロンもピシッと決まるので、

作りやすい生地と言えます。