なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タブリエ?エプロン? ダンガリーの作業服。

 

こんにちは!

 

作業をしている時のカバーウエアとしては

通常は軽いエプロンをしていますが、

タブリエのような、

着ていてヘンじゃないうわっぱりのようなものが欲しくなりました。

 

そこで、まだ季節的に暑くないものを…ということで、

こういうものを作ってみました。

f:id:navistyle:20170920211619j:plain

 

 

ジャンバードレス風のエプロン…?

 

素材は播州織のダンガリーで。

 

裁断から始めま~す。

f:id:navistyle:20170920211852j:plain

 

 

ポケットを付けています。

ネームをはさみました。

f:id:navistyle:20170920211919j:plain

 

 

分かりにくいですが、ポケットが付きました。

f:id:navistyle:20170920212007j:plain

 

 

ヨークは2重にしました。

理由はぐるぐるっとバイヤス始末より簡単かな?と思いまして。

丈夫にもなりますし…。

f:id:navistyle:20170920212238j:plain

 

 

先ずは衿ぐりを縫って返します。

f:id:navistyle:20170920221839j:plain

 

 

これはなんだ?

 

袖ぐりを始末しています。

f:id:navistyle:20170920221910j:plain

 

 

身頃の袖ぐりはバイヤス始末をします。

 

ギャザーを寄せました。

f:id:navistyle:20170920221948j:plain

 

 

裏ヨークから縫っていきます。

f:id:navistyle:20170920222029j:plain

 

 

表ヨークを縫っていきます。

後ヨーク→前ヨークの順番に縫う理由は

裏のステッチを落とさないためです。

こうやってコバステッチで押さえる場合、もう裏側を縫ってあるので

安心です。玉縁始末などもこの方法で縫います。

f:id:navistyle:20170920222227j:plain

 

 

ヨークと身頃がくっつきました。

f:id:navistyle:20170920222310j:plain

 

 

 

バイヤス布を始末する前に脇を縫います。

f:id:navistyle:20170920222343j:plain

 

 

バイヤス始末が出来ました。

f:id:navistyle:20170920222832j:plain

 

 

裾のスリットと裾の始末をして、完成です。

f:id:navistyle:20170920225659j:plain

f:id:navistyle:20170920222934j:plain

f:id:navistyle:20170920223003j:plain

f:id:navistyle:20170920223038j:plain

 

 

服の上にガバッと着ます。

袖なしタブリエとも言えるでしょうか。

 

ダンガリーなのでじゃぶじゃぶ洗えますね。

とても縫いやすい生地でもあります。

 

また、着てみて使い勝手をご報告したいと思います。

 

 

では。