なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

女の子のふんわりダブルガーゼのパジャマ。

台風は関東を抜けて、今北海道ですね。

北海道の皆さま、ご注意くださいね。

 

台風が行って今日は昨日と打って変わって

とても暑い日になりましたが、

エアコンの必要はなく、

なんだかんだ言っても秋らしくなって来ているようです。

 

今日はユザワヤのサンプルの女の子のパジャマです。

サイズは100です。

★柄のダブルガーゼでふんわりと気持ちの良い仕上がりです。

 

f:id:navistyle:20170918191604j:plain

 

 

パターンは市販品を利用しました。

パジャマに合うように袖口など少し変更して、

上衣の裾にフリルを付けたりしました。

レースもあったほうがかわいいと思い、袖口やヨーク切り替えの

フリルに重ねました。

 

パターンは不織布で写して、そこからアレンジを加えます。

f:id:navistyle:20170918191735j:plain

 

 

生地とレースです、

レースはほぼ縫い代がないので、

2㎝巾くらいはあった方が作りやすかったかな。

f:id:navistyle:20170918191813j:plain

 

 

裁断をしました。

f:id:navistyle:20170918191838j:plain

 

先ずは前身頃のヨーク切り替えから。

フリルの三つ折りをしてギャザーを寄せて

身頃に仮止めをしているところです。

レースはフリルの縫い代ぎりぎりのところにのせています。

f:id:navistyle:20170918191909j:plain

 

 

身頃と袖をくっつけます。

f:id:navistyle:20170918191934j:plain

 

 

袖口にレースを付けます。縫い代はロック始末で。

f:id:navistyle:20170918192011j:plain

 

 

 

裾のフリルを輪にして、三つ折りミシンをかけます。

f:id:navistyle:20170918192044j:plain

 

 

 

衿ぐりを始末します。

市販パターンの説明では縫い代1㎝で5㎜くらいのステッチの中に

ゴムを通す、という仕様になってますが。

縫い代1㎝にゴムを通すのはきついので、

15㎜にして、7㎜ステッチにしました。

ロックの巾も7㎜なのでちょうど良い感じ。

f:id:navistyle:20170918192116j:plain

 

 

ここまでの裏面です。

あとミシンは袖口のゴム通し布と、裾のフリルを縫うだけとなりました。

f:id:navistyle:20170918192140j:plain

 

 

 

袖口のゴム通しは共布を利用しました。布は1㎝巾です。

ゴム通し口は突き合わせにしてくださいね。

重ねて縫ってしまうと、ゴムは通せても出口がありません…。

f:id:navistyle:20170918192210j:plain

 

 

 

裾にフリルを付けています。

f:id:navistyle:20170918192246j:plain

 

 

 

ロックをしてから、表からコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170918192310j:plain

 

 

袖口を覗いてみました。

f:id:navistyle:20170918192341j:plain

 

 

 

衿ぐりと袖口に4コールゴムを通して、上衣が完成です!

f:id:navistyle:20170918192448j:plain

 

 

こちらはズボンです。

裾にレースを付けて、ゴムでふんわりさせます。

ゴムはズボン丈の調節も出来ると思います。

f:id:navistyle:20170918192524j:plain

 

 

 

例によって、余り布でバッグ(と言えるかどうか…)を作りました。

f:id:navistyle:20170918192612j:plain

 

 

3点セットでございます。

f:id:navistyle:20170918192651j:plain

 

 

今回はパターンをアレンジしているし、ズボンのパターンはないので、

レシピを書きました。

 

f:id:navistyle:20170918192729j:plain

 

 

ガーゼは本当に着心地が良いので、パジャマにお勧めです。

お子様ならなおさらですね。

 

親子でペアで作るのも楽しいですね。