なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ハリスツイードのバッグinポーチ

こんにちは!

 

本日は前日のハリスツイードのトートバッグの

残り生地でポーチを作ります。

 

さすがに両面取れる生地は残らないので

裏面は別布を使用します。

 

内布も裏地の残布を利用しました。

寸法は適当です。

 

f:id:navistyle:20170914211248j:plain

 

 

 

裏面はウールライクな生地をチョイスしました。

脇にはDカン付きのタブと、バッグと同じのトリコロールの

グログランテープをはさみます。

f:id:navistyle:20170914211330j:plain

 

 

内布の裏地にファスナーを付けました。

ファスナーはコイルファスナー20㎝です。

f:id:navistyle:20170914211405j:plain

 

ファスナーに表布も付けました。

f:id:navistyle:20170914211509j:plain

 

 

まわりを縫っていきます。

裏地には返し口を縫い残してくださいね。

f:id:navistyle:20170914211544j:plain

 

 

 

返したら、返し口を閉じます。

f:id:navistyle:20170914211613j:plain

 

こんな感じです。

あれ?裏地がしわくちゃ…。

f:id:navistyle:20170914211645j:plain

 

 

取り外せる持ち手を付けました。

f:id:navistyle:20170914211733j:plain

 

 

このようにペアで使ってくださいね。

f:id:navistyle:20170914211757j:plain

 

 

 

ハリスツイードは100年くらいの伝統がある、

スコットランドの手織りの毛織物です。

温かみのある風合いが魅力ですね。

 

今では「しまむら」や「ダイソー」でお値打ちに手に入るようですが、

ハリスツイードが何%入っているかは疑問です。

 

 

カットクロスを利用して、ちょっと頑張れば

かわいいトートバッグが出来てしまいます。

お気に入りの柄を選んで作ってみて下さいね。