なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

リメイク:ベアータちゃんのスカートでデジカメケース。

過去、KLCという子供服がありました。

キャラクターはキノコのベアータちゃん。

 

うちの娘は4歳から小6までお世話になりました。

ほとんど処分してしまいましたが、

ベアータちゃんのプリントとかかわいいのは取ってあります。

 

今回娘がデジカメケースを作ってほしいとの要望があり、

いっちょやってみっか!

ということでリメイクでございます。

 

ベアータちゃんはこんなキャラクターです。

ちょっと使用感ばりばりのスカートのパーツです。

f:id:navistyle:20170910105006j:plain

 

裁断しました。ちょっとコロン感を出したいイメージです。

しっかりとさせてほしいということなので、

表に厚地、内布に薄めの芯を貼ります。

斜め掛けできるように、両口にDカン付きのタブを挟む予定。

f:id:navistyle:20170910105034j:plain

 

SDカードの予備とかを入れられるよう内ポケットを付けました。

生地はその辺に落ちていたもの。

それぞれのまわりを縫います。

 

内布は返し口用に脇を縫い残します。

f:id:navistyle:20170910105101j:plain

 

 

アイロンで割る前に切り込みを入れます。

縫い代が重なりそうなところはこのようにV字型にカットすると

スッキリします。

お気づきでしょうか、内布の脇を縫い残すことを忘れています。

この後、ほどいて開きを作りました…。

f:id:navistyle:20170910105138j:plain

 

内布を表に返します。

 

f:id:navistyle:20170910105232j:plain

 

 

口脇にタブを仮止めします。

f:id:navistyle:20170910105303j:plain

 

中表になるように入れ込みます。

f:id:navistyle:20170910105332j:plain

 

ケース口を縫います。口は狭いので縫いにくいです。

f:id:navistyle:20170910105359j:plain

 

縫えました。

縫い代はアイロンで割ります。

f:id:navistyle:20170910105427j:plain

 

返し口からひっくり返しました!

全貌が見えてきましたね。

f:id:navistyle:20170910105459j:plain

 

返し口を閉じます。

f:id:navistyle:20170910105525j:plain

 

 

本体が完成しました!

コロン感が出ています。

f:id:navistyle:20170910105555j:plain

 

 

プラスナップを付けました。

中をのぞくとこんな感じです。

f:id:navistyle:20170910105621j:plain

 

後側です。

f:id:navistyle:20170910105647j:plain

 

f:id:navistyle:20170910105715j:plain

 

斜め掛け用の持ち手も作りたかったのですが、

在庫にナスカンがなくてすぐには作れませんでした。

持ち手はいずれまた作りたいと思います。

 

ベアータちゃんも日の目をあびて喜んでいることでしょう。

リメイクも楽しいですね!