なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

折ってたたんで簡単ティッシュケース付き小物入れ 100均の手拭いで。

折って端を縫うだけで、簡単に出来る小物入れです。

さて、どうなっているのでしょう。

f:id:navistyle:20170824213558j:plain

 

f:id:navistyle:20170824213716j:plain

 

ティッシュケースが手前に、小物入れはダブルの仕様になっています。

 

長方形の生地をたたんで、折って作ります。

 

今回の生地は100均の手拭い。

これを縦半分に切ります。

f:id:navistyle:20170824211938j:plain

今回はこの4柄です、

 

パターンはこんなにシンプル。

f:id:navistyle:20170824212327j:plain

 

 

裁断をしたら、折る場所に切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20170824212240j:plain

山とか谷と書いてあるのは折り方ですね。

 

 

アイロンで折っていきます。

f:id:navistyle:20170824212449j:plain

 

 

折りました。

この両端をミシンで縫います。

f:id:navistyle:20170824212548j:plain

 

縫い代は1㎝です。

手拭いの端の三つ折りは長い部分のみカットします。

f:id:navistyle:20170824212701j:plain

 

あっという間に縫ったら、ひっくり返します。

f:id:navistyle:20170824212934j:plain

返しました。

アイロンで形を整えます。

手前がティッシュケース、その奥にダブルの小物入れ部分があります。

 

 

タブを付けます。

f:id:navistyle:20170824213131j:plain

 

 

完成です。

 

 

f:id:navistyle:20170824213344j:plain

 

折るのが少々複雑?とも言えますが、

折ってしまえば

あら不思議!

 

ちゃんと使える小物入れが完成します。

なんだかいろいろな生地で作ってみたくなりました。

生地を裁断した後の残布でそ、の都度裁断しておくのも良いかも、ですね。

 

 

この手拭いの場合は

コストは1個¥54+タブ のみ。

ちょっとしたお礼とかにいかがでしょう。