なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

夏も終盤、でもさわやかなストライプでプルオーバー。お花:ゴーヤも盛りを過ぎました。

今年はストライプに目が行って行って仕方がない。

もう夏も終わるけど、ブルーのストライプで作ってしまいました。

 

f:id:navistyle:20170823192944j:plain

 

イレギュラーなストライプで、表情が面白くなるかな?と

期待したけど、用尺を優先してしまったら

ちょっとストライプの良さが半減してしまったかも。

 

生地は播州織の先染めストライプです。

綿100%で表面がわずかに縮緬のようになっていて、

ふわっとした肌触りの良いモノです。

 

なびの定番フレンチのパターンを使用しました。

前中心で接いでキーネック風のスリットを入れました。

 

このパターンはあっという間に出来るので重宝しております。

蒸し暑い日が戻ってきましたが、

空気は夏の終わりを感じさせます。

お洋服も暑い日でも袖付きを選び、カラーも

少しシックな感じに移行する季節ですね。

 

そろそろ秋の準備を始めましょうか。

 

 

************************************

 

毎年命をつなぎながら育ってくれるゴーヤです。

f:id:navistyle:20170824003418j:plain

 

赤ちゃんゴーヤ

f:id:navistyle:20170824003518j:plain

 

今年のゴーヤはいつもより小ぶりです。

 

なぜか?

 

理由はわかっているんです。

 

去年種を取ったゴーヤが小さかった…。

 

いつもはその年の一番立派なゴーヤを黄色くなるまで熟れさせて

種を取ります。

去年は知らない間に小さめのがパカっと種を出すまで

気が付かなくて、捨てるのもナンだと思い

来年用の種にまぜてしまいました。

 

今年芽吹いたのが小さいゴーヤの種だったのかなぁ。

すべてのゴーヤが小さい!

 

ま、小さい方が使い切れて良い、とも言えます。

 

今年もすでに種を取り始めましたが、来年も小さくて良いかなぁ…と

思案する今日この頃です。