なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

IKEAの生地でエコバッグ  お花:けなげな芽

IKEAの生地が好きです。

行くたびに何かしら買ってしまいます。

北欧のユニークなプリントが多いです。

今回は、日よけスクリーンにした生地の残り。

大胆でカラーも面白いリーフ柄です。

f:id:navistyle:20170822230204j:plain

こういう感じだと何が何やら…

 

裁断しました。

f:id:navistyle:20170822230329j:plain

 

当初は裏布を付けようと思っていましたが、

厚ぼったくなるので変更して一重に。

 

 

この色のミシン糸は無かった…。

そういう時はこういうベージュが役に立ちます。

f:id:navistyle:20170822230526j:plain

 

持ち手を縫っていきます。

f:id:navistyle:20170822230555j:plain

 

ポケットが出来ました。

f:id:navistyle:20170822230625j:plain

 

裏布付きだったらバッグ口は突き合わせ仕様だったので、縫い代は1㎝しかありません。なので、見返しを接ぐことにしました。

持ち手をはさんで縫います。

f:id:navistyle:20170822230658j:plain

 

ポイントにタグを縫いました。

f:id:navistyle:20170822230723j:plain

 

丈夫にするため、脇とマチ部分は袋縫い始末にします。

まず、表側から4㎜くらいで縫っていきます。

マチも同様にします。

f:id:navistyle:20170822230808j:plain

 

毛抜き合わせで整えて、6㎜で縫っていきます。

マチも同様にします。

f:id:navistyle:20170822230846j:plain

 

バッグ口の見返しに肩掛けをはさみ込んで縫います。

ポケットも同様にはさみます。

f:id:navistyle:20170822230928j:plain

 

肩掛けをおこして、バッグ口をコバステッチかける際に止めミシンをかけます。

f:id:navistyle:20170822230954j:plain

 

出来ました!

何の柄か、なんてもうわかりませんね。

f:id:navistyle:20170822231027j:plain

 

肩掛けは使わないときはバッグの中に入れておきます。

f:id:navistyle:20170822231725j:plain

 

たたんでポケットに収納できます。

f:id:navistyle:20170822231750j:plain

 

持ち手が幅広く作ってあるので、少々重くても辛さが軽減出来ます。

なかなか使い勝手も良さそうですね。

エコバッグはすでに生活必需品…

楽しいプリント柄で毎日を楽しく♪

 

 

 

************************************

 

 

この芽が芽吹いている場所は…

f:id:navistyle:20170822231847j:plain

 

 

 

ブロック塀でありました。

f:id:navistyle:20170822231917j:plain

 

 

今年の夏は梅雨みたいに雨が多くて、気温も低くて異常ですね。

だからか、こんなものを発見しました。

 

とても育つとは思えないけど、芽吹き記念にカシャリ。