なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ニット素材でワンピース

ジョーゼットのゆったりシャツ」のパターンを

応用してワンピースを制作しました。

 

f:id:navistyle:20170817192806j:plain

これのパターンが

 

 

f:id:navistyle:20170819225658j:plain

 このように。

ワンピースです、

 

 

 

制作過程をダイジェストで。

 

 

パターンは前襟ぐり変更、カフスを付けるために袖下をカット、

丈を伸ばし…と言ったところでしょうか。

 

生地は薄いポンチのようなニット素材ですが、

縦も横も良く伸びる、ニットのストレッチ素材とでも言いましょうか。

 

裁断です。

f:id:navistyle:20170819230254j:plain

シャツと同じパターンは後ろヨークのみです。

 

 

後ろ身頃はシャツと同じタックです。

f:id:navistyle:20170819230339j:plain

 

今回は後ろ襟ぐりは見返し始末です。ネームも付けました。

f:id:navistyle:20170819230433j:plain

 

ステッチは表に出さない仕様です。

f:id:navistyle:20170819231422j:plain

 

襟ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20170819231500j:plain

 

次はこのワンピースのポイント、ダブルカフスを縫っていきます。

こんな風にびろ~んとしていますが…

f:id:navistyle:20170819231535j:plain

 

このように収まります。袖下で縫い止めます。

f:id:navistyle:20170819231610j:plain

 

市販の幅広ベルトで着る方が良いと思いましたが、

とりあえず、

とも布リボンベルトを付けることにしました。

 

これはひっくり返している途中。

f:id:navistyle:20170819231645j:plain

 

出来ました。

f:id:navistyle:20170819231726j:plain

 

あとは、裾と後見返しをまつって、完成です。

 

f:id:navistyle:20170819231809j:plain

f:id:navistyle:20170819231850j:plain

f:id:navistyle:20170819231924j:plain

 

ニット生地ですが、ちょっとしわになりやすいのが気になりますが、

着ればそんなに気にしなくても良くなるかも。

ボディに着せた感じが思ったより「落ち」が悪いような感じがしました。

 

でも、さらっとした着やすいニット地で、

晩夏から初秋に着るのに良いかもしれません。