なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

今年はストライプが気分?ジョーゼットのゆったりシャツ

f:id:navistyle:20170817190728j:plain

 

今年はなんだかストライプがよく目につく感じ。

なびだけでしょうか?

 

それで、ストライプやボーダー柄を仕入れてしまうのです。

 

その中で、と言っても

「おまかせ残布」の中に入っていた生地ですが、

ゆったりシャツを作りました。

 

綿素材に慣れてしまうと、こういう化繊ものは辛い!

 

この生地は縫製はそれほどでもなかったのですが、

裁断が――――――っ

ちっともじっとしてくれないので

時間がかかってしまいました。

 

しかもストライプなので、

「ここ、まがっちゃダメでしょ」ということで…。

 

綿素材の縫いやすさに甘えてないで

積極的にこういうでろんでろんした生地も縫います、すいませ~ん。

 

カタチになる前はこんな生地。

 

f:id:navistyle:20170817191947j:plain

 

パターンは過去に引いたものを利用しました。

地味かな?ビンボくさくなるとイヤだな。

とか思いながら裁断。

不織布パターンはストライプのまがりもよく見えるので、助かりました。

f:id:navistyle:20170817191857j:plain

 

裁断しました。

 

f:id:navistyle:20170817192318j:plain

 

前身頃を接ぎます。

f:id:navistyle:20170817192351j:plain

 

後はヨークがあります。

元は身頃にギャザーを寄せますが、タックの方が

スッキリするかな?と思い変更しました。

 

f:id:navistyle:20170817192420j:plain

 

肩を接いで襟ぐりまわりの始末をします。

 

f:id:navistyle:20170817192452j:plain

 

前襟ぐりは見返し始末ですが、後はバイヤス始末になっていて、

(後ろも見返し始末にしようか…)と一瞬悩みましたが

結局バイヤス始末にしました。

 

f:id:navistyle:20170817192557j:plain

 

ここまで来たら、後は

裾 → 脇 → 袖ぐり で完成です!

 

バタフライっぽい袖、ですかね?フレアーではありませんが。

f:id:navistyle:20170817192637j:plain

 

後ろ姿です。

前裾はベルトにINするとこんな感じ。

 

f:id:navistyle:20170817192705j:plain

 

横からの図。

f:id:navistyle:20170817192730j:plain

 

正面です。

 

f:id:navistyle:20170817192806j:plain

 

裁断には少々手こずったものの、縫製はあまり問題なくいけました。

が、けっこうほつれやすい。

 

生地にジョーゼットのふっくら感があるので

思ったより安っぽくはないと思いますが、どうでしょうか。

 

シルエットもなかなか面白いので、

今度は細部のディティールを変えて、

また違う生地で作ってみようかな。