なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

たまには刺繍。つつみ釦で刺繍のブローチ。

                             f:id:navistyle:20170812102500j:plain

 実は手芸の中では刺繍が好きなんです。

本来は25番刺繍糸6本どりを、1~2本使いでの

繊細な刺繍を刺すのが好きです。

 

以前仕事ではざくざくと6本どりで刺していたこともありました。

コーデュロイ素材のタブリエに、刺繍やらモチーフやらをあしらうのですが

生地がモフモフしているので、並みの太さや図案では埋もれてしまう。

でも洗濯に耐えられる素材や手法でなければならない。

生産効率を考えるとあまり難しいことはできない、コストも考えなければならない、

……ということで、いきおい6本どりでザクザク刺すのが効率的。

 

刺繍にもいろいろな刺し方、と言うか手法がありますね。

なびは一般的なフランス刺繍タイプで刺すのが好きです。

クロスステッチスウェーデン刺繍などの

パターン化しているものはあまり魅力を感じないかな。

日本刺繍にも興味あります。

 

今後刺してみたいのは立体刺繍と、ツヴスト・ツムというクロスステッチ

変形の刺繍です。いつか自力で図案を描いて刺してみたいと考えています。

 

 

刺繍は民族衣装に多用されていますね。

糸で自由に模様を表現することが出来て、耐久性も高いです。

ハンガリー刺繍とか、CHINAの少数民族苗族の刺繍など、いいな~と思います。

 世界各国の刺繍本をながめていると飽きることがありません。

 

ハンガリー刺繍です。

f:id:navistyle:20170812114050j:plain

 

東欧を始め、ヨーロッパの民族衣装の刺繍の中で、一番好きです。

 

苗族の衣装は有名です。

f:id:navistyle:20170812114453j:plain

 

f:id:navistyle:20170812114512j:plain

他にもCHINAには 少数民族がたくさんいて、

それぞれ意匠を凝らした刺繍があります。

 

 

 

と、前置きが長~~くなりました。 

このブローチはユザワヤでサンプル用に刺しました。

つつみ釦のブローチのキットを使用しました。

裏側にブローチピンが付いた器具をパッチンとすれば

あっという間にブローチが出来上がります。

100均にもつつみ釦が売っていますが、後側の処理やピンは

自力で用意しなければなりませんね。

 

 

小物ですが、刺繍、久しぶりに刺したので楽しかったです。

 

刺繍はこころにゆとりがないと、なかなか刺す気持ちになれないので、

そのうち、じっくり取り組んでみたいものです。

 

f:id:navistyle:20170812010945j:plain

 

言い訳ですけど、久しぶりなのでサテンステッチの目がそろってません…。 

麻生地に25番刺繍糸の1~2本どりです。

左側のは図案無しでランダムに刺しました。

 

 

 

今回はこのキットを利用しました。

f:id:navistyle:20170812101213j:plain

 

 

種類や大きさはこんな感じ。

 

f:id:navistyle:20170812101159j:plain

 

 

 

 

ブローチ用とヘアゴム用があって、サイズも入数もいろいろです、

刺繍に限らず気に入った生地やプリントで作るのも良いですね。