なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

パソコンの画像からパターンをおこして作ってみた。お花:ブルンバゴ

 

ファストファッションの「MANGO」御用達のなびは

この通販サイトを見ておりました。

 

その中に気になるシャツブラウスを発見。

ポチっとする前に、

(いやいや、これを作ったら材料費だけで済む…)と考え

作ってみました。

 

そのMANGOの画像がこちら。スマホで撮りました。

f:id:navistyle:20170810104748j:plain

胸のスリットが少し開きすぎている部分や、

袖も少し短めに夏らしくして、という変更を加えて、と。

 

画像の素材はブロードに見えます。

綿ローンとか、綿サテンも良いかも

と思いつつ、結局新たに買うのもナンだと思い、

在庫の生地を物色。

 

チョイスしたのは播州織の綿ローンシャンブレー。

画像の生地よりけっこう薄い!

 

で、出来たのがこちら。

 

f:id:navistyle:20170810105512j:plain

f:id:navistyle:20170810105600j:plain

f:id:navistyle:20170810105421j:plain

そう、スカートのトップスで着せましたね。

 

胸のスリットはあと2㎝くらい開けても良かったかな。

 

30年選手の鋳物職業用ミシンはこういう薄物が…苦手かなぁ。

少々パッカリング気味になり…

悩みの種だったんです。

 

ま、あまり気にせずダダダーっと縫ってしまうわたくしにも

原因はあるのですが…。

一応、糸は60番のフィラメント糸、押さえ圧も適切に、

針は11番のまま…だったのがアカンかったのか。

 

ちょっと前中心のツレが気になりますぅ。

 

プレス(アイロン)にも問題がありますね。

近いうちにバキューム付きのアイロン台を導入したいものです。

導入すればビシッと仕上げが出来るかな。

 

 

播州先染めシャンブレーの綿ローン

 

 

*************************************

 

ところで

暑い日が続きますね。

夏は植物たちも、暑さに強い種類を植えるのが肝要です。

 

今年の夏はちょっとさぼってしまって。

ボーダーガーデンにはあまり色がありません…。

 

そんな中、多年草なので毎年咲いてくれる花があります。

うだるような中で清涼感のあるブルーカラーがお気に入りです。

 

f:id:navistyle:20170810204314j:plain

 

たしか…ブルンバゴという名前です。

秋まで長い期間咲いてくれます。

挿し芽で増えます。

 

ときどき咲いている花の画像も添えたいと思います。