なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

Wガーゼの余り布でキッズのワンピースを作りました。

 

以前に作ったワンピースのいちごのWガーゼが少し残っていたので、

友人のお子様にワンピースを作りました。

 

かつて子供服を作っていた、とは言え、90サイズの

寸法感が全く思いだせません…。

 

という事で、図書館でキッズの洋裁本を借りてきました。

図書館の本は2000年発行…とかすごい古い本しかありません。

 

でも、人間の姿かたちが変化しているわけでは

ないので、参考にするパターンは古くても大丈夫なんです。

まぁ、古いと気持ち的にワクワク感がありませんが、必要なのは

寸法!そう、寸法なのです!

 

それで作ったのがこちら。

 定番のワンピースですね。

f:id:navistyle:20170809170427j:plain

 

 

先ずは裁断。

パターンは洋裁本の付録を写してしまいました!

不織布を使うと、写すのが楽々。

今まではルレットでゴリゴリやるのが面倒、

上に重ねてでは細かな部分が見えにくいということで、

写すのは敬遠していました。

 

f:id:navistyle:20170809180049j:plain

 

襟ぐり、袖ぐりは勝手にバイヤス始末に変更!

だいたいの寸法になるよう、バイヤス布を接ぎます。

ダブルのバイヤス布の方が縫うのが楽なので仕上がり巾×4の巾で

裁断します。接いだらアイロンでほどよく伸ばします。

 

f:id:navistyle:20170809180144j:plain

 

肩を縫ってロックします。

f:id:navistyle:20170809180216j:plain

 

と、ここで襟ぐりをざっとはかると、52㎝くらい。

子供の頭って思ったより大きいことが頭をよぎり、

不安になって、急遽開きを作ることに。

と言ってもスリットを入れるのですが、どうせなら、と

リボンをはさむことにしました。

リボンを2重にしましたが、一重でも良かったかも。

f:id:navistyle:20170809180317j:plain

 

見返しのぐるりにロックをかけて…

スリットの見返しにリボンをはさみこんで縫います。

 

スリットはギリギリのところまで切り込み and 余分な縫い代をカットします。

f:id:navistyle:20170809180359j:plain

 

そのまま、バイヤス布を二重のまま、表地から襟ぐりに縫います。

今回は2重にしましたが、厚みのある場合は一般的な一重がよいです。

Wガーゼはものにもよるけど、ギリギリの厚さかなぁ…

見返しのところは1㎝くらい重ねます。

f:id:navistyle:20170809180445j:plain

 

襟ぐりの余分な縫い代をカットして、襟ぐりに切り込みを入れて、

裏に返してミシンで押さえます。

襟ぐり、出来ました。

f:id:navistyle:20170809180524j:plain

 

次はスカートを身頃に縫い付けます。

 

まず、スカートのウエスト部分の縫い代9㎜のところに

ギャザー用捨てミシンをかけます。

9㎜と3㎜ぐらいのところに2本かけるとギャザーを

きれいに寄せやすいですが、なびは大抵1本しかかけません。

(なぜ9㎜かと言うと、縫い代内にギャザーの糸を納めるためです)

両方の端糸は5㎝以上残してくださいね。

 

裏面の糸を引いてギャザーを寄せます。

身頃のウエスト部分の寸法に合わせて

脇5㎝残してギャザーを寄せます。

脇5㎝はギャザーを寄せないのは、寄せても良いけどギャザーを集中させることに   

 よって見た目を良くするためデス。)

目打ちでギャザーをつぶしながらミシンをかけます。

f:id:navistyle:20170809180636j:plain

 

ロックをかけて、表に返してコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170809195549j:plain

 

 

さて、袖ぐりです。

襟ぐりと同じように表からバイヤス布を縫います。

f:id:navistyle:20170809180555j:plain

 

バイヤスを押さえる前に、脇を縫います。

バイヤスは伸ばした状態で縫います。

ロックをかけます。

 

縫い代が重なって厚ぼったくなる部分は縫い代をカットします。

バイヤスを押さえます。

f:id:navistyle:20170809180712j:plain

 

最後の工程、裾は1㎝の三つ折り始末をします。

f:id:navistyle:20170809180744j:plain

アイロンをかけて…

出来ました。

f:id:navistyle:20170809180846j:plain

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20170809181017j:plain

 

f:id:navistyle:20170809180942j:plain

 

 友人のお子様がやってきました!

さっそく着てもらい、記念撮影💗

ヘタクソですが思わずデコってしまいました🌼

f:id:navistyle:20170809181244j:plain

ちょっと丈が短かったかな~?

 

f:id:navistyle:20170809181202j:plain

 

今度はスカート丈を長くして…と。

 

また何かかわいい生地があったら作ろうと思います。(^^♪