なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アリスのオフショルワンピース

この生地はキッズのキャラクターコーナーにあったのですが、

柄が大人っぽいので

服地として使えそう!と思い、購入。

 

冬に買ったのですが、

デザインイメージは最初からありました。

 

それを形にしたのがコレ!

f:id:navistyle:20170805093225j:plain

 

生地はセールになっていて、残りが2.5M。

しかもカットが1.0Mと1.5Mに分断されてしまい、その範囲での

パターン、裁断となりました。

 

f:id:navistyle:20170805093557j:plain

 

紺でなにかアクセントになるものを、と考えて

とりあえす、綿サテンの生地を購入。

 

幸運なことに、いせきさんで紺の綿レースがワゴンで特売されていて、

迷わず購入!

 

既製服のレースは生地に合わせて染められています。

生地色に合ったレースが欲しい場合は

自力で染めることになります。

染色の材料がそろっている場合は問題ないですが、

1着作る場合で、新たに染粉を購入するのは

ちょっとハードルが高いですね。

 

なので今回も紺無地で細いフリルでも付けようかな、と考えていました。

 

紺のレースが売っていたのは本当にラッキーでした。

 

紺無地はウエストのリボンにしました。

綿サテンはほどよい光沢、綿なので仰々しくなくて

好きな素材のひとつです。

 

 

★ アリス生地  110㎝巾2.5M使用  セール価格 1Mあたり¥498+税(元値は¥980+税)

  綿サテン   110㎝巾30㎝購入  1Mあたり¥780+税

  いずれもユザワヤで購入 、

  綿レースはいせきの特売で購入。たしか12M巻き¥398+税