なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

キャスの生地で女優ワンピース

たぶんこれはインテリア用の生地かも。

生地巾が200㎝あるので、カーテン生地だと思います。

カーテンでドレス作り…と言えば

風と共に去りぬ」のみどりのベルベットのドレスが

思い起こされますね。

カーテン止めのタッセルも上手く使っていて感心しました。

 

カーテン繋がりだから、というわけではありませんが、

少しレトロなフィット&フレアーにしたかったので

このようになりました。

f:id:navistyle:20170729224232j:plain

 

 

後ろコンシールファスナー開きです。

 

f:id:navistyle:20170729224413j:plain

 

アクセントにサッシュ風のベルトを作りました。

でかい丸カンが良かったけど、すぐに手に入らなかったのでDカンにしました。

f:id:navistyle:20170729224511j:plain

 

ほどよくハリがあって、白地だけど透けないので裏地はなしにしました。

 

余談ですが、

むか~し、ラルフローレンばりの大きな花柄でスカートを作ろうと思いましたが、コレ!という生地が見つかりませんでした。

そこで、当時住んでいた名古屋の大塚屋という生地屋さんの

カーテン売り場でやっと見つけました!

まあ、大きな花柄で、それで全円サーキュラースカートを

作りました。

学生時代には布団生地でドレスを作ったり…。

思いがけない素材で何か作るの、好きです。

 

いつか…大漁旗でシャツとか作ってみたいですね。

 

 

★200㎝巾1.5M使用。  2016いせきのセールで1Mあたり¥1500+税