なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2017-08-15から1日間の記事一覧

タックでスッキリ総ゴムギャザースカートー②

縫製を開始します。 裁断したものがこちら。 前後スカート各1枚、ウエストベルト 20㎜巾ゴムは断ち切りウエスト寸法-3㎝ 両脇を1.5cmの縫い代で縫ってアイロンで割ります。 ウエストのタックをとります。 ウエストベルトを輪にして、縫い代は割り 今回は…

50㎝カットクロス使い切りトートバッグ

手芸屋さんで売っているカットクロスは 110㎝巾×50㎝が多いですね。 このカットクロスを使い切ってちょっと大きめ ショッピングバッグに最適なトートバッグを作りました。 残布はいっさい残りません。 先ずは裁断します。 線を引くだけの簡単なお仕事です。 …

ときどきニット。ボーダーのらくちんフレンチカットソー お花:コキア

ミシンを販売していた頃、お客様からよく質問されたのは 普通のミシンでニットが縫えるの?ということでした。 ニット=編地ということになりますが、 既製服の世界では ニット=「よこ」と言われるいわゆるセーター(編み機)の分野 カットソーと言われる、…

タックでスッキリ総ゴムギャザースカートー①

ソーイング初心者の定番、総ゴムギャザースカートです。 丈は75㎝、ウエストゴム上がり63㎝ 今回はワンランクアップして、 ウエストベルトを接いで作ります。 ウエストベルトは基本的にヒップ分の寸法があればはけるので 伸ばすと、大体の方がはけるであろう…