なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ブルーのピンクッション。

こんにちは! 今日は暖かな一日でありました。 もうず~~~~~っと、 お天気続きで、 有難いは有難いですが、 ちょっとこの辺で一雨あってもいいかな、 と思う今日この頃です。 レッスンの方は、 2月からの新体制を考案中です。 パターンを中心にレッスン…

今年のピンクッション。手始めに。

こんにちは! 昔々小学校のPTA役員をしていた頃。 バザーを開催することとなりました。 NAVIはソーイング要員として旗を振り、 手持ちのミシン糸がすべてなくなってしまうほど、 縫って縫って縫いまくりました。 制作はソーイング、手編み、カルトナージュの…

インフルでダウン。

こんにちは! インフルでダウンしてしまい、お休みしてしまいました。 インフルはおろか本格的に寝込むような風邪も もう何年も罹っていなかったのに。 先週の土曜日。 娘が友だちと遊びに行きました。 帰ってきて、 「友達がインフルに罹ったらしいけど、病…

ボア2種使いのスヌード。続きです。

こんにちは! 最近またまたピンクッション作りにはまってしまいまして、 ここ2~3日ちくちくピンクッション作りに励んでします。 作ってどうする? という問題があるのですが、 ついつい作ってしまいます。 昨年のビスコーニュのようには作らないですが、 「…

ボア2種使いのスヌード。

こんにちは! 雑貨作りが続いております。 一旦作りだすとある程度続けて作ってしまう癖があるようです。 明るいカラーのコートを作りたくて、 もう12月にはパターンが出来ていたのですが、 良さそうな生地が見つからず、で作れずにいます。 そんなこんなで…

CHINA備忘録⑳ 中国人に生まれなくて良かった。

一般的なおうち 「中国人に生まれなくて良かった」 これは日本人であるから言える言葉かも知れません。 中国人で日本を、あるいは世界を知らなければ、 中国は最高の国だと思っているかも知れません。 しかし NAVIは中国人はみんな幸せそうではないように思…

CHINA備忘録⑲ 雲陽の冬。

いつもは閑散としている通りも春節の1ヶ月くらい前から賑わってくる。 冬は品物が傷みにくいので品数も量も多いのがうれしい。 雲陽の一番寒い月は12月、1月です。 日本の1月2月、みたいな感覚ですね。 現地の人は夏の暑さに弱く、 冬の寒さに強いです。 日…

レースの毛糸(?)でフリルストールが完成。

こんにちは! 先日編み始めたレースの毛糸が完成しました。 1段5目でこのボリュームです。 ひと玉編みきりです。 終わりが見えてきました。 完成です。 ただ5目で編んでいくだけなので、 特に作り方、というのはありません。 他にいろいろとフリルが編めるテ…

久しぶりにビスコーニュ。

こんにちは! 寒いです。 冷えます。 今季一番の寒気としか思えない寒さ。 そんな中、久しぶりにビスコーニュを作りました。 と言うのは、 ユザワヤさんで見つけたカットクロスが ビスコーニュ魂を思い出させてくれまして…。 さっそく作りました。 今回はお…

100均ボアカットクロスで リバーシブルスヌード。

こんにちは! 寒さが本格的になってきました。 スヌード作りにちょっとハマってます。 今回はダイソーのボアカットクロスでどんなものが 出来るかと、試してみました。 使用したのはこちら。 鹿の子ボア、と言うのでしょうか。 表面がデコボコしているものを…

リバティの小さな巾着袋。もうひとつの作り方。

こんにちは! 昨日と同じ巾着袋です。 たかが巾着、されど巾着。 ひとえの巾着はあまり問題がありません。 しかし 裏付きになると、NAVIの知る限り 一癖あるように思います。 NAVIが簡単きれいすっきりに縫える方法を 知らないだけかも知れません。 昨日の縫…

ポチ袋みたいな巾着。リバティで。

こんにちは! 世の中が動き始めた感じです。 本日は昨年作った、小さな巾着袋です。 これもお世話になった方への ちょっとしたお礼代わりのものですが、 ポチ袋みたいだなーー、と思いまして。 リバティの小さなカットクロスがあります。 同じ生地はないので…

レースのフリル編み。

こんにちは! 先日ユザワヤさんへ行ったときに 購入したちょっと特殊な毛糸です。 多分、ずいぶん昔からあるような気がしますが、 NAVIが編むのは初めてです。 あまり趣味ではありませんが、 編んでみたい症候群にかられてしまい購入。 最初はどうやって編む…

まとめの続き⑦雑貨。

こんにちは! 昨日は失礼いたしました。 本日は土曜日で、まだお正月休みの方も多いかと思います。 NAVIはぼちぼち作業開始です。 2018のまとめがまだやりかけなので、 続きをやってまいります。 見てみると、予想通り夏場はあまり雑貨を作っておりません。 …

お正月休みの仕上げ。

こんにちは! 本日(と言っても昨日)は お正月休みの最後、というわけで、 各方面に年始のご挨拶とか、 カラオケとか、 お食事会とかで終わってしまい、 酔って寝てしまい、 まとめの続きが出来ずに、 こんな時間に…なってしまいました…。 ご挨拶のついでに…

まとめの続き⑥雑貨。

こんにちは! 新年はおだやかな日が続き、 晴れやかな気持ちになります。 NAVIは初詣以外はゆったりと過ごしております。 雑貨のまとめの続きでございます。 1月と2月でけっこうな数がありましたので、 本日は何月までUPできるでしょうか。 春からはウエアが…

まとめの続き⑤雑貨・バッグなど。

こんにちは! 年を渡ってになりましたが、 まとめの続きをやってまいります。 1月 雑貨と言えるかどうかわからないのですが、 先ずは看板です。 と言っても、これは合板で作った練習版です。 本チャンはアルミ合板での作成だったのですが、 焼き付け塗装をし…

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 毎年元旦に靖国神社へ初詣にまいります。 道中を含め、ご案内させていただきます。 それでは出発します。 最寄り駅から 西武新宿線の高田馬場駅で地下鉄東西線に乗り換えます。 東西線はこちら…

平成30年にさようなら。

こんにちは! まとめをUPしていましたが、 最後まで出来ず、申し訳ありません! やはり大晦日はバタバタとしてしまいます。 なかなか予定通りにいかず、 やっとPCに向かえまして…。 今年最後の画像です。 22歳の時に名古屋の杁中という街(字が合っているか…

2018まとめ④ アウターなど。

こんにちは! 今年も残すところあと1日となりました。 本日はアウターですが、 数は少ないですね。 3月 軽~い素材で作ったスプリングコート。 そして春夏が過ぎて、秋めいてきました。 シャツワンピをはおって。 ニットロングカーディガン。 ボンディング素…

2018まとめ③ ワンピース。

こんにちは! ワンピース、と言うアイテムは 1枚で完結する便利なウエアです。 特に夏場は重宝しますね! 2月 NAVI式トップス原型からそのままストレートに 丈を伸ばしただけの実験的ワンピース。 これを基本にして展開していこうと考えたのですが、 あまり…

2018まとめ② ボトム。

こんにちは! まとめの第2弾です。 今回はボトムです。 ボトムはだいたいスカートか、パンツになります。 どちらにしても、 このアイテムは縫製は技術的に幅が広いと言えるでしょう。 ソーイング初心者の方が一番最初にチャレンジするアイテムは 総ゴムのス…

2018のまとめ① トップス。

平成30年(2018年)もあとわずか。 今年に制作したもののまとめをしていきます。 今年はアイテム別に分けました。 先ずはトップスから。 ボトムが作れるようになったら、 次は簡単なかぶりのトップスを作ると良いですね。 トップスを長くするとチュニックや…

CHINA備忘録⑱ 雲陽のクリスマスと新年。

中国は昔は仏教、今は無宗教な感じです。 キリスト教徒もいるみたいですが、 会ったことはありません。 イスラム教徒はあちこちにいて、 食べ物で知ることが出来ます。 雲陽でのクリスマス…。 日本での師走から年末は、 皆さまご存知、何かと気ぜわしくなり…

マリメッコでおむつポーチ⑥組み立てて完成です。

こんにちは! 寒くなってきましたね~。 一旦、風邪がよくなった、と思いきや。 今度は鼻水がとめどもなく流れ、 くしゃみもひどい。 寒いからかな~。 今日は夜更かししないで早めにやすみます。 各パーツが出来ましたので、 本日は組み立てを行いまして、…

マリメッコでおむつポーチ⑤ 背面布付けと表裏合体。

こんにちは! 昨日はお休みさせていただき、申し訳ありません。 なんとか風邪から復活しました… ようです。 まだ本調子ではありませんが、 熱は下がりました。 本日はクリスマスイブですので、 久しぶりにケーキやチキンを焼きまして。 でも 毎年おなじもの…

絶不調!風邪です。

こんにちは! 熱が出てしまいました…。 明日はクリスマスイブ。 チキンとか ケーキもどきを焼かなくてはならないのに。 早期回復目指して早めにおやすみなさい。 とすることにしました。 ごめんなさい。

マリメッコでおむつポーチ④側面ファスナー付け。

後側です。 こんにちは! ここに来てちょっと風邪をひいてしまったようで…。 悪寒が~ 喉も痛い。 今年もあと少し、 作りたいものはあるものの、 作る時間があるかどうか… です。 では さっそく続きをやってまいりましょうか。 雑貨とは言え、けっこう工程が…

マリメッコでおむつポーチ③各パーツを作成します。

こんにちは! 何かとあわただしい(ような気がする)昨今です。 気が付けば今年もあと10日。 お正月の前にクリスマス。 毎年作る物や用意するものは決まっているのですが、 まだ準備が進まないNAVIであります。 おむつポーチの方は完成しました。 前回はオッ…

マリメッコでおむつポーチ②細かなパーツ作り。

こんにちは! 12月ももう20日です。 そろそろ新年の準備を始めなくてはならないかしらね~。 そしてNAVIはおむつポーチ作りです。 本日は地味なパーツ作りです。 こういうポーチなど雑貨系のものは、 先にいろいろとパーツ作りをします。 ポケット付けたり、…