なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

今年はストライプが気分?ジョーゼットのゆったりシャツ

今年はなんだかストライプがよく目につく感じ。 なびだけでしょうか? それで、ストライプやボーダー柄を仕入れてしまうのです。 その中で、と言っても 「おまかせ残布」の中に入っていた生地ですが、 ゆったりシャツを作りました。 綿素材に慣れてしまうと…

バリバティックで巻きスカート。 その② お花:けやき

もうひとつの柄のスカートが完成しました。 バリバティックらしいパネル柄です。 このパターンはダーツを縫うのが少々面倒なので もう少し簡易な方法を考えたいと思います。 ************************************ なぜ…

ポタニカルなタンクドレス

グラデーションのボーダーが印象的なDAIWABOのディーズコレクションの生地です。 ボーダーですので裁断は横取りです。 あてもなく生地を買ったので、1.2Mしかなく、ギリギリでしたが なんとかとることが出来ました。 上品なフレンチにして、シルエットは多少…

タックでスッキリ総ゴムギャザースカートー②

縫製を開始します。 裁断したものがこちら。 前後スカート各1枚、ウエストベルト 20㎜巾ゴムは断ち切りウエスト寸法-3㎝ 両脇を1.5cmの縫い代で縫ってアイロンで割ります。 ウエストのタックをとります。 ウエストベルトを輪にして、縫い代は割り 今回は…

50㎝カットクロス使い切りトートバッグ

手芸屋さんで売っているカットクロスは 110㎝巾×50㎝が多いですね。 このカットクロスを使い切ってちょっと大きめ ショッピングバッグに最適なトートバッグを作りました。 残布はいっさい残りません。 先ずは裁断します。 線を引くだけの簡単なお仕事です。 …

ときどきニット。ボーダーのらくちんフレンチカットソー お花:コキア

ミシンを販売していた頃、お客様からよく質問されたのは 普通のミシンでニットが縫えるの?ということでした。 ニット=編地ということになりますが、 既製服の世界では ニット=「よこ」と言われるいわゆるセーター(編み機)の分野 カットソーと言われる、…

タックでスッキリ総ゴムギャザースカートー①

ソーイング初心者の定番、総ゴムギャザースカートです。 丈は75㎝、ウエストゴム上がり63㎝ 今回はワンランクアップして、 ウエストベルトを接いで作ります。 ウエストベルトは基本的にヒップ分の寸法があればはけるので 伸ばすと、大体の方がはけるであろう…

定番の袖が長めのフレンチシャツブラウス お花:季節外れの木いちご

ここ数年、夏になると登場するフレンチスリーブのパターンを使用して 播州織のシャーリング風の変わり織り、紺と生成りのシャンブレー生地で 作りました。 サンプルなので着ていませんが、涼しいに決まっている! と言えるさわやかな生地です。 夏はこういう…

バリバティックで巻きスカート。 お花:露草

バリで買い付けたバティックが売るほどあります。 その中から2点を選んでバティックの定番、巻きスカートを作りました。 先ずは右のバティックから制作。 パターンはこちら。 ごちゃごちゃしていますが、CB(後ろ中心)で左右対称になるので CBで「輪」にし…

たまには刺繍。つつみ釦で刺繍のブローチ。

実は手芸の中では刺繍が好きなんです。 本来は25番刺繍糸6本どりを、1~2本使いでの 繊細な刺繍を刺すのが好きです。 以前仕事ではざくざくと6本どりで刺していたこともありました。 コーデュロイ素材のタブリエに、刺繍やらモチーフやらをあしらうので…

ミニマルなプルオーバーを生地違いで。 お花:自生の百合

端布を段ボール1箱でいくら、と言う感じで購入しました。 まぁ、生地の福袋みたいなもので、開けてからのお楽しみ! という品物です。 端布と言っても、1M以上で多いものは4Mぐらいあります。 アパレルの残布なので、一般には市販されていない生地が多く、…

服作りの道のり、私にとってパターンとは?ー③

子供服のメーカーから始まったパタンナー人生でしたが、 最終目標はデザイナーです。 デザイナーという職業は、テキスタイル、副資材、パターン、縫製、生産管理 流通、などなどがわかっていないと、一人前ではありません。 特に企業の一員ですと、当然なが…

パソコンの画像からパターンをおこして作ってみた。お花:ブルンバゴ

ファストファッションの「MANGO」御用達のなびは この通販サイトを見ておりました。 その中に気になるシャツブラウスを発見。 ポチっとする前に、 (いやいや、これを作ったら材料費だけで済む…)と考え 作ってみました。 そのMANGOの画像がこちら。スマホで…

ネームを作りました!

オリジナルのネームが欲しいと思っていたところ… 小ロットでも作ってくれるサイトを見つけました。 だいたい、ネームを作る時って 素材や枚数、版下のやりとりなど、けっこう面倒だったりするのです。 枚数も万単位だったり… メーカーなら万単位は当たり前の…

Wガーゼの余り布でキッズのワンピースを作りました。

以前に作ったワンピースのいちごのWガーゼが少し残っていたので、 友人のお子様にワンピースを作りました。 かつて子供服を作っていた、とは言え、90サイズの 寸法感が全く思いだせません…。 という事で、図書館でキッズの洋裁本を借りてきました。 図書館…

本日の100均手拭いは…エプロンです!

まだまだ100均手拭いソーイングは続きます。 本日は2枚使いのエプロン2タイプです。 先ずはカフェエプロンです。 使用したのはこの2枚。 これを横でいい感じに重ねて、重ねた部分をポケットにします。 適当にポケットの区切りにするステッチをかけ、 (これ…

作業台はこんな感じ。

パターンや裁断をするときの作業台です。 通常は90㎝×180㎝規格のコンパネを利用するのですが、 前から使っているテーブルは100㎝×200㎝のちょっと大きなサイズ。 このテーブルはバリ製で、天然木のせいなのか、 気候が合わないのか、時間とともに反ってきて…

プリントが印象的なプルオーバー

この生地はYUWAさんの今年の新作でしたっけ…? 確かではありませんが…。 大胆な線画のマーガレットのプリントです。 裾は前から後ろに向かってなだらかに長くなっています。 袖は今年のトレンド、ボリューム袖のや巾ゴム始末です。 夏らしい大胆なプリントな…

100均手拭いは続くよどこまでも…

今日は雑貨シリーズで~す。 シックな椿柄で浴衣に合いそうなグラニーバッグです。 ミニサイズですかね。 正面から 半分くらいにギャザーをよせて、リングの持ち手用布に縫い付けます。 寸法は適当にやっちゃいました。 レシピや作り方がなくてごめんなさい…

エチノの端布でダブルペンポーチ

個性的なプリントで人気のエチノの生地。 自然をモチーフに、テキスタイルにはちょっとなじめないような リアル動物を用いて 幾何学模様や、又は木々などの自然モチーフに溶け込ませて、 構図もユニークで、カラーも独自性がありますね。 こんな生地です。 …

最近のTDLにおけるJKのコスプレ事情

TDLはわかる。 JKって?という方向けに訳しますと 「最近の東京ディズニーランドにおける女子高校生のコスプレ事情」 と言うことでございます。 春のことになりますが、 最近の若者はグループで 同じ格好をしてTDLにくりだす、というのがトレンド ということ…

楽ちん簡単ワイドパンツ

ガウチョの嵐が去り、今はスカーチョやらワイドパンツらや パンツの巾は広がり、丈もどんどん長くなってきました。 なび的には靴がすっぽり隠れる程度の ワイドパンツが気に入っています。 ただ、背が低いので分量に注意!です。 袴をはいているように見えて…

ボビンを整理するケースです。

机付きの職業用ミシンには、小引き出しがついていて、 その中にこまごまとした部品などをしまっています。 ボビンも小箱に入れてぐちゃぐちゃのまま、うん十年… たまたま、見つけたボビン収納。 引き出しにすっぽりと納まり、チョーすっきりしました! これ…

アリスのオフショルワンピース

この生地はキッズのキャラクターコーナーにあったのですが、 柄が大人っぽいので 服地として使えそう!と思い、購入。 冬に買ったのですが、 デザインイメージは最初からありました。 それを形にしたのがコレ! 生地はセールになっていて、残りが2.5M。 しか…

スカートの原型でインベルなしのストレートスカートを作ってみた。ー②

まずは完成品から こんな感じに仕上がりました。 これを完成させるために縫っていきますね。 それぞれの箇所に芯を貼ります。 前後見返し(ヨーク)とベンツの見返し、ベンツ持ち出しの見返し、 後ろ中心のファスナー部分縫い代にテープ芯を貼ります。 ダー…

たまには雑貨。100均生地でペンケース

〇〇を作ろう! 生地を買いに行こう! んで、生地屋さんをウロウロ。 生地を買うのって、けっこうエネルギーが必要です。 生地屋にて 初期 : まぁ!いろいろあって選ぶのが大変 ♪ ----いろいろ見て回るーーーー 中期 : これがいいと思うけど、本当にこ…

スカートの原型でインベルなしのストレートスカートを作ってみた。ー①

まずはパターンです。 基本は方眼紙で引きます。 展開後のパターンは不織布で写します。 縫い代付きでカッターで切ります。 出来ました! パターンは折って紙袋に保管します。 簡単な仕様書みたいなものを貼って、分かりやすいようにします、 スカートのデザ…

ナニイロのダブルガーゼ

優しい気持ちにさせてくれる、「ナニイロ」の生地。 一般的にはダブルガーゼが多いですね。 ガーゼ素材も種類があるようです。(起毛とか) リネンもありますが、けっこうなお値段がします。(1M¥2800だっけな?) 今回は好きな色パープルがかったブルーの…

家庭用ミシンと職業用ミシンどちらが良い?

洋裁にお勧め、ブラザー「ヌーベル」 ミシンを購入するとき、初心者の方はとりあえす 家庭用ミシンをお勧めします。 と言っても1万円から30万円以上と幅がありすぎて 自分に合ったミシンを選ぶのは大変ですね。 何を買うにも予算があってこそ、なので その…

100均手拭いでお子様暑中お見舞いズボン

100均手拭いがちまたでけっこうな評判とは知らず、 郵便の定形封筒に入るもので気の利いたモノはないかしら…と考えたら お!手拭いの柄がけっこうかわいい! と言う事で決行です。 サイズは90㎝ 基本は手拭い1枚使い。 108円+切手代なら暑中見舞いにしても…

スカートの原型を作ってみた。

久~しぶりにスカートの自分用の原型を作りました。 スカートの基本はダーツ入りのストレートスカートです。 これを基にしてフレアーやらなんやらを作ります。 ギャザースカートなどフィット感がないものは かこみ製図っぽいので作ります。 フレアーは腰あた…

キャスの生地で女優ワンピース

たぶんこれはインテリア用の生地かも。 生地巾が200㎝あるので、カーテン生地だと思います。 カーテンでドレス作り…と言えば 「風と共に去りぬ」のみどりのベルベットのドレスが 思い起こされますね。 カーテン止めのタッセルも上手く使っていて感心しました…

100均手拭いにはまってしまった。

100均手拭いにハマるきっかけは、 友人の子供に暑中見舞い代わりに気軽~に 100均手拭いでズボンとかを作ろうと思ったこと。 最初に作ったのは子供のズボンですが、 今日は手拭い4枚使いの大人のチュニックです。 だいたい元の発想が100均手拭いなだけに な…

ユザワヤの生地で…

かつてお世話になったユザワヤで 気になっていた生地を購入。 綿麻平織とあじさいのオックスプリント。 さわやかブルー系です。 あじさいプリントはシンプルなギャザースカートに。 綿麻は今季のトレンドオフショルボリューム袖にしました! このシャツブラ…

デザインの記憶

絵を描くのが好きでした。 幼稚園に入る前から何かしらの絵を描いていた、というのが 私のデザインの原点でしょうか。 家の前のアスファルトにチョークで いつまでも、いつまでも絵を描いていました。 洋裁に出会う前は主に手芸、編み物をやっていました。 …

イケアのキッチンクロスでエプロン2種

ずいぶん前にイケアで買ったキッチンクロス。 たしか2枚セットだったっけ。 サイズは74㎝×52㎝です。 これを利用してコンパクトなキッチンエプロンを作りました。 簡単なのでお気に入りのキッチンクロスがあれば 作ってみてください。 この2枚です。先ずは下…

シャワーの後に着てほしいワンピース

昨日、今日は関東は暑さも少しやわらぎ、最高気温も今日は27度くらい。 でも、連日30度超えの暑い日が続きます。 外出から戻ったら先ずはシャワーですね。 今回は娘のために作った湯上りワンピースのご紹介です。 この生地は娘がまだ小さい頃に買って、形…

1日で完成♪生徒さんのリバティニットのワンピース

本日はマンツーマンの生徒さんの作品です。 リバティが大好きなエレガントなマダム、さんです。 今回はリバティのニット生地でドルマン7分袖ワンピースを 作りました。 ミシンはブラザーのヌーベルです。 ヌーベルは薄物などの縫いにくい生地でもきれいに縫…

服作りの道のり、私にとってパターンとは?ー②

①の続きです。 子供服メーカーでは最初はジュニアサイズ(身長110㎝~150㎝)を担当して、 のちにトドラーサイズ(身長100㎝~何センチまでのサイズだったかは忘れてしまった)に 移りました。 デザイン室はデザイン室長が企画、絵型(デザイン画)を描き、…

始めての方に

ようこそ、なびの洋裁教室へ。 洋裁を中心に基本ミシンでの創作をしています。 創作のかたわら、1枚の布からかたちが出来ていく… そんなワクワク感を一緒に体験できればうれしいと思い、 教室もやっています。 小学4年生の時に「デザイナーになりたい!」と…

服作りの道のり、私にとってパターンとは?ー①

着物はほぼ真っすぐのじか断ちのところ、 洋裁は基本的に人間の曲線に沿わせるので じか裁ちで自由自在に作るのは難しいです。 それと、人間は動くので 「運動量」という要素も必要です。 パターンも突き詰めていくと、人間工学…的な考えに行きつきます。 自…

「100均の手拭い」を使ってプルオーバーを作ってみた。

夏になると、100均にいろいろな柄の手拭いが出てきますね。 サイズは33㎝×90㎝ いろいろ小物とか作れそうです。 お子様のお洋服も出来そうですね。 そんな中、大人の服は作れるのだろうか…? という事で作ってみました。 これは「セリア」で買ったもの。 こ…

「早い!」「安い!」「ステキ!」がモットー

埼玉県所沢市でソーイング教室を開きました。 私にできることは ・作りたいものがあっても面倒なことはイヤ。 ・結局、お高いものになってはイヤ。 ・出来たものが「作りました!クオリティ」じゃイヤ。 といった、隠れソーイングファンの方々に 自分に合っ…