なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母のために作ったフリースのルームパンツ。

こんにちは! 関東はなんだか冷え込んできました。 今年の秋は気温が低い傾向で、なびはとっくに冬仕様なんですが、 寒いときに重宝するのがこのフリースのルームパンツ、 平たく言うとパジャマのズボンです。 何枚も作るうちに、少しでもスピードアップをす…

コーデリレーその8、ウエストヨークのAラインスカート。縫製編。

こんにちは! Aラインスカートの縫製に入っていきますね。 芯はヨークと同じかたちの見返しとファスナー開きに貼ります。 薄手でハリのある布芯を選びました。 工程は 1、表と裏のヨークを縫う。 2、表と裏の左脇を縫う。 3、裏地とファスナーを縫う。 4…

コーデリレーその8、ウエストヨークのAラインスカート。

こんにちは! W巾のボーダー生地が100㎝ほどありました。 ラメが織り込んであって、ちょっと年配のかおりが…。 年代が上がっちゃうかな?と少し心配でしたが とりあえず作ってみました。 ファスナーと裏地付けの練習もしたかったので。 なんとか簡単できれい…

コキアのほうき。

こんにちは! 今日は縫いものではありません。 「ほうき」でございます。 コキア、別名「ほうき草」 その名の通り、ほうきにピッタリの植物です。 こちらは夏場のコキアです。 秋の紅葉コキアでございます。 きれいなピンクになります。 そして枯れたコキア…

スヌードを縫って作ります。

(サイズ:左から160㎝ 145㎝ 100㎝ いずれも生地巾 スヌード巾は25㎝~35㎝) こんにちは! スヌードはすっかり定着したみたいですね。 今年もいろいろな素材でかわいいものが売り出されています。 もし、やわらかくてあったかそうな素材があったら ぜひ作…

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。縫製編の後編。

こんにちは! さて、ゴブラン織りスカートの縫製後編ですが、 みなさま飽きていませんか? 画像が多いため、縫製編を2回に分けた次第です。 今日は仕上げます。 では さっそく残りをやって行きましょう。 ファスナー付けが終わったところですね。 次は 表ス…

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。縫製編の前編。

こんにちは! おとなのゴブランスカート、本日は縫って行きましょう。 左脇のコンシールファスナー開きになります。 芯はウエスト見返しとスリット見返し、ファスナー開きに テープ芯を貼ります。 テープ芯と言ってもそれ用に用意はなく、手動で切って作りま…

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。

こんにちは! 最近巷ではゴブラン織りのアイテムが流行っているらしいですね。 スカートやらバッグやらパンプスやら。 このゴブラン織りの生地は、 昨年、ユザワヤさんであてもなく、 母にバッグでも作ってあげようかなぁ、と思い購入したものです。 そして…

ひとかせで、簡単すぎるスヌード。

こんにちは! 本日は簡単すぎるニットのスヌードのご紹介です。 ニット、と言っても一目も編みません。 縫うこともしないものぐささんにピッタリのアイテムです。 先週にユザワヤさんへ行ったとき購入した毛糸(?)です。 前々からどうやって編むのかな~?…

コーデリレーその7、カオナシニットプルオーバー。

こんにちは! 本日はニットのプルオーバーです。 図書館で借りた本に、このプルオーバーが掲載されていました。 おもしろそうなので作ってみました。 パターンがついていたので、そのまま写させていただきました。 素材はリバーシブルニットです。 かたちが…

コーデリレーその6、起毛ニットでコーディガン。縫製編。

こんにちは! このコーディガン、あったかそうでしょ? 実は、 あったかいんですよ。 (裏が付いていないので真冬は着られませんが) 縫製は簡単ながらも、厚みがあるので 縫い代のおさまりがキモであります。 ひとえ、と言う事で縫い代の端始末に迷いました…

コーデリレーその6、起毛ニットでコーディガン。

こんにちは! 秋も深まって参りました。 コーデリレーもあったかものに突入です。 今回はパンツに合う丈(93㎝)のコーディガンでございます。 生地が起毛のニットなので、裏無しで気軽にはおれるようなイメージで、 とりあえず、絵を描いてみました。 顔の…

ファーをあしらったトートバッグ。後編。

こんにちは! さっそくですが、 ファートートの続きをやって行きますね。 表地を縫って行きます。 まず脇を縫って縫い代を割ります。 ファーテープも輪になるよう縫います。 ファーを表地の7㎝下側に裏から縫います。 ファーを表に返して、バッグ口に止めミ…

ファーをあしらったトートバッグ。前編。

こんにちは! 連休はいかがお過ごしですか? なびはあまり関係なく普段と同じに過ごしています。 本日は、以前作った裾ファースカートの残布で作ったトートバッグです。 このバッグはカジュアルから脱して お出かけに使えるものを目指しました。 材料はこち…

これから便利なマスクポーチ。お花:みやこわすれ

こんにちは! 昨日に引き続き、冬の風邪対策です。 マスクを持っていきたいな~と思うけど、 そのままバッグに入れるのはなんだか抵抗がありますね。 そんなときマスクのサイズに合った、 かさばらないポーチの出番です。 裏も付けないペラペラのポーチです…

手作りマスクで風邪予防。

こんにちは! もうすぐ冬が訪れますね。 お外に行くときは紙のマスクをすることが多いと思います。 これはおうちでするために作ったマスクです。 おうちではだいたいマスクなんかとってしまうのですが、 なびはなるべくするようにしていま…せん。 でもこれか…

いせきさんのセールとユザワヤ探訪。

こんにちは! 本日はユザワヤさん&いせきさんへ行ってきました。 ユザワヤさんは今年の春にお店が小さくなったのですが、 ひととおりハンドメイドの材料が揃っている貴重なお店ですね。 商品の種類も減ってしまったのですが、 お取り寄せなどが出来るので相…

プードルファー🐩の小物たち。その2・うさこポーチ。お花:ルピナスの種。

こんにちは! 台風も去って、おだやかな小春日和でございます。 本日は小さなポーチのご紹介です。 ユザワヤさんのサンプル作りで使用した プードルファーの残りで、 袖ぐりのカーブをそのまま利用した「うさこポーチ」です。 テキトーに作ったので、パター…

コーデリレーその5、グレンチェックのトップスに合わせてワイドパンツ。

こんにちは! コーデリレーの続きです。 このパンツは以前作ったワイドパンツの修正版に裏を付けました。 裁断は少し前にやってあったのですが、 すぐに縫えなくて、やっとかたちにできました。 生地は混紡はわからない、どこで調達したかも忘れてしまったも…

プードルファー🐩の小物たち。その1・ネックウォーマー。

こんにちは! また台風が来ていますね。 被害が出ませんように。 本日はプードルファーの残り生地で小物を作ります。 30㎝巾が1m残ったので そのまま使って マフラーのようなえりまきを作りました。 作り方はすごく簡単です。 返し口を残して、ぐるっと縫…

プードルファーのカットクロスでプルオーバー🐩縫製編。

こんにちは! 本日はプードルファーのプルオーバーを縫って行きます。 こういったフェイクファー関係の縫製は 割と楽です。 ごまかしもききます。 嵩(かさ)があって厚いですが、やわらかいので ミシン針はじゅうぶん通ります。 針目を大きめにしてぐんぐん…

プードルファーのカットクロスでプルオーバー。

こんにちは! めっきり秋らしくなりましたね。 あったかものも本気で作る季節がやってまいりました。 本日はちょっとだけ季節を先取りして、 先日upした裾ファースカートのトップに合わせた プードルファーのプルオーバーを作ります。 生地はこちら。 ユザワ…

この辺でちょっとひと休み。コーヒーブレイクはネルドリップで。

こんにちは! 今日は実用キッチン小物です。 前にコーヒーをいれようと思ったら 紙のフィルターがきれていて、困りました。 そこで! いつか作ってみたいな~と思い買ってあった ネル生地を思い出しました。 コーヒーのネルドリップ、てありますよね? コー…

裾ファースカート完成!。縫製の続きです。

こんにちは! ユザワヤさんにやっとサンプルをお渡ししました。 今頃は店頭に展示されているでしょうか。 本日は仕上げまでやっていきます。 裾が出来ましたので、あとはウエストで完成です。 さっそくやっていきましょう。 ウエストベルトを輪になるように…

裾ファースカート。縫製をやっていきます。

こんにちは! 昨日の続きです。 裾ファースカートの裁断まで出来ましたね。 早速縫って行きたいと思います。 ミシン糸はスパン糸は60番、フィラメント糸でしたら50~60番で。 ミシン針は11番でOKですね。 最初に裏スカートを縫っちゃいます。 脇は1㎝の縫い…

裾ファースカート。パターンから一緒に作って行きましょう。

こんにちは! こちらはユザワヤの展示サンプル用に作ったスカートでございます。 まだユザワヤさんにお渡ししていないのですが、 ここ最近体調が悪く、制作活動が思うように出来ていません。 ので、通常は展示以降にupさせていただくのですが お渡しする前に…

実験してみました。丸々バッグ。縫製編。

こんにちは! 関東は台風が心配です。 皆様の地域に被害など出ませんよう…。 さて、丸バッグを作成して参ります。 型はスツールの大きさが良さそうだったので それで取りました。 作ってみないとサイズ感は分かりません。 直径は35㎝くらいでしょうか。 裁断…

実験してみました。何かな~?

こんにちは! さてさて、これは何でしょう? 座布団でしょうか? あっ!! 何か出てきました。 もしやもしや・・・・ ちょっと持ち上げてみましょう。 むほほほほ! バッグでございました。 ひとまわり小さなものも作ってみました。(画像はでかいですが) …

スクエアカーディガン。ストライプニットで。縫製編。

こんにちは! スクエアカーディガンの縫製編です。 手順は ①袖ぐりを縫う。 ②袖下から脇を縫う。 ③袖口、四方の周りを縫う。 簡単でスミマセ~ン。 と言う縫製です。 ニットですので、脇とか裾はロックミシンのみで縫いましたが、 本縫いとロック(ジグザグ…

スクエアカーディガン。ストライプニットで。

こんにちは! 雨…寒い…日々が続いています。 最近のお天気ヘンですね。 さて 本日はおもしろいカーディガンです。 四角にポンポンとお袖が生えています。 参考にしたのはちょっと昔の「すてきにハンドメイド」から。 なかなかおもしろいやないか、と思い、 …