なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

プロヴァンス風生地でAラインワンピース②

こんにちは! 最近こころなしか、救急車のサイレンをよく聞くように なったような気がします。 皆さま!熱中症に気を付けましょう。 暑いせいでほとんどこもりっきりでミシンに向かう日が 続いています。 今はいろいろ頼まれたものを作ったり、 残布を利用し…

プロヴァンス風生地でAラインワンピース①

こんにちは! おばあちゃんシリーズ第2弾です。 プロヴァンス風の(ソレイアードのパクリ?)生地を使用しました。 パターンは昨年のコットンなんとかという雑誌から まるっと写したものです。 これです。 SOUSOUさんの生地で作成されていて、生地がかわいい…

ふんわりポタニカルなトップス②

こんにちは! 連日連夜の酷暑は8月はじめまで続くそうです。 ふ~~~ 涼しくて楽なお洋服を作りたいですね。 さて。 昨日の続きです。 身頃と袖がくっつきましたので、衿ぐりを縫って行きます。 袖部分に15㎜巾の平ゴムを両端の縫い代に止め付けます。 ゴム…

ふんわりポタニカルなトップス①

こんにちは! 本日はふんわり素材のトップスです。 ガーゼのような素材ですが、ガーゼより織りは緻密です。 生地もパターンも昨夏のものですが、 このパターンはけっこう活躍していて数枚作りました。 このパターンは「取り」があまり良くなくて、 何て言っ…

チョコレートミントのワンピース③完成!

こんにちは! 暑い日が続いていますが、 皆さまお元気ですか? NAVIは日中の外出はなるべく控えて、 水分をなるべくとるようにしています。 もう日中は「風」ではなくて「熱風」です。 名古屋も暑かったけど、この辺も暑いなぁ…。 毎日暑い暑いばかりですが…

チョコレートミントのワンピース②

こんにちは! 今日は一段と暑くてまいりました。 夕方5時を過ぎると、灼熱太陽さんはおとなしくなるので、 その時間からです。活動は。 この夏に限りませんが、 今年はワンピースがブレイク中です。 ここ最近はご年配の方のご注文のお洋服を制作することが …

8月のレッスンカレンダー

8月のレッスンカレンダーです。 夏休みを8月11日より16日までとらせていだだきます。 宜しくお願いします。

チョコレートミントのワンピース①

こんにちは! 82歳の方のためのワンピースです。 チョコレート色の地にミント色のつるバラのプリントです。 ですが! このワンピースの制作途中に 画像の入っているSDカードを無くしてしまいました。 なので今回は途中からのご紹介になります。 今回のワンピ…

マドラスチェックのワンピース③

こんにちは! 暑い日が続くようです。 日本人のごあいさつはお天気のこと。 中国人は「ご飯食べた?」 お国によって違うものですね。 それではワンピースの続きを縫って行きましょう。 生地が足りなくて苦肉の策でバイヤスで裁断したのですが、 格子が大きい…

マドラスチェックのワンピース②

こんにちは! 暑いです! 暑いです。 暑いです…。 夏ですからね。 暑さにめげず頑張りマス。 さっそく続きを縫って行きます。 ダーツを縫いましたね。 ダーツの先っぽの方はミシンの縫い目3針くらい ごく端っこを平行に縫ってから、三角に向かいます。 こう…

マドラスチェックでワンピース①

こんにちは! ユザワヤさんの昨年バージョンのマドラスチェックが2mありました。 アウトドア系のシャツを作ろうかな~、と 思ってひっぱりだしたのですが、 格子が大きくて、着映えがしそうだったので、 ワンピースに変更することにしました。 ワンピース…

意外なところに生地があります。そこはジョイフル本田。

こんにちは! 東京のチベット、という異名を持つ東京都西多摩郡瑞穂町というところに、 「ジョイフル本田」というホームセンターがあります。 スーパーホームセンターなので大きいです。食品スーパーもくっついています。 ガソリンスタンドや精米コーナー、…

白いシャツ③

こんにちは! 本日はシャツを仕上げますね! 後もう少しです。 脇の途中でしたね。 スリットのところです。 このシャツの裾は少し広めです。 スリット部分の縫い代を中縫いしました。 余分の縫い代はカットします。 表に返して角を整えます。 スリットは1㎝…

白いシャツ②

こんにちは! 暑さが戻って参りました。 暑いと生産効率が落ちるな~ 生産効率って言っても、単に思ったように身体が動かない。 ってことですけど。 白いシャツを作ってまいりましょう! 今回のポイントは 開襟シャツ風(表現が古いか…)の衿の付け方。 昔、…

白いシャツ①

こんにちは! かぶりで、衿が付いているトップスを作ろう!と思い立ち、 実際はマドラス系の格子で作るつもりですが、 様子を見るために、とりあえず白のブロードで作ってみました。 デザインは ・かぶり ・前衿ぐりスリット利用のシャツ衿 ・後ろ裾がながい…

タック入りワイドパンツ②

こんにちは! ワイドなパンツを、タック入りで作りたい! と言う気持ちをかたちにしたのですが…。 どうですかね~ NAVIとしてはイマイチかな、という出来です。 問題点は最後に勘考してみましょう。 今は続きの縫製をやってまいります。 では 左脇のファスナ…

タック入りワイドパンツ①

こんにちは! 6日はほっとひと息、暑さもやわらぎ、雨も降って 植物の水やりはお休みです。 今回はワイドパンツで、 ・腰回りはすっきり。 ・できるだけ広い裾巾。 と言うコンセプトで作ってみました。 いろいろ考えた末、ウエストはヨークでお腹を押さえ、 …

「ミセスのスタイルブック」盛夏号からカシュクールブラウス②

こんにちは! ドレープたっぷりのカシュクールです。 素材がコットンなので、 そんなにドレッシーな印象ではないですね! 後ろ衿みたいなのがあるので、少しきちんと感も 出るかも知れません。 * * * * * * * * * それでは続きをやって行きましょう…

「ミセスのスタイルブック」盛夏号から①

こんにちは! 前回に続けてまたまたカシュクールです。 1度作ると、なんか違うバリエーションで作りたくなって…。 今回は最新の「ミセスのスタイルブック」盛夏号から。 このブラウスです。 NAVI的にちょっと変更しました。 丈です。 これの丈は70㎝あったの…

ストライプのカシュクールブラウス②

こんにちは! 暑い日が続いています。 にわかですが、サッカー見ました。 午前3時。 4年に1度しか見ませんが、初めてのパリワールドカップから 見てきて、日本の成長を感じました。 ポーランドでは(日本もこういう戦術ができるようになったのか) ベルギー…

ストライプのカシュクールブラウス①

こんにちは! ちょっとおもしろいパターンのカシュクールです。 画像のパターンは前身頃です。 ちょっとわかりにくいですが、前裾が輪になっています。 素材はストライプのけっこう透ける生地です。 たぶんポリエステル。 裁断が出来ました。 透ける素材なの…

6月ビスコーニュ。まとめ⑤

こんにちは! まだまだ続くビスコーニュ作りも5か月ですか…。 生地のプリントに頼る作風ですが、 そろそろ違う雰囲気のものも作りたいところです。 日々の製作にかまけてなかなか実行に移せませんが、 もうしばらくお付き合いくださいませ。 画像が調節出来…

1日で’(ほぼ)完成。フリークラスの気ままなソーイング。

こんにちは! レッスンではいつも時間がなかったり、 アドバイスに一生懸命だったりして、その様子の画像など、 撮ることを忘れてしまいます。 レッスン風景は個人さんのプライベートな時間なので、 基本的にはご紹介はしないです。 本日はスポットでお友達…

袖フリルのブラウスが完成!縫製③

こんにちは! 梅雨が明けましたね! 早っ! 夏がやって来ました。 心の準備がまだなのに。 さて、 ブラウスの続きですね。 袖フリルが付きました。 次は袖下~脇を縫います。 脇にはスリットがあるので、スリット止まりまで縫います。 ここでひとつ。 脇の縫…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。縫製編②

こんにちは! 蒸し暑いです~~ そんな中、白のさわやかなブラウスシャツの縫いが着々と進んでいますよ。 前回からの続きです。 衿ぐりまで出来ましたね。 接ぎ接ぎのバイヤステープですが、見た目は問題なしです。 ブロードなのでパッカリング(縫い縮み)…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。縫製編①

こんにちは! なんだかむしむしと暑いです。 ふ~~~ ブラウスのパターンが出来ましたね。 こちらは袖フリルのパターンです。長方形です。 前袖ぐりも修正しました。 袖下は少しカーブにした方が縫いやすいのです。 縫い代は最初に縫う方が直角になります。…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。その後。

こんにちは! 暑いです! パターンの続きをやっていきましょう。 前身頃の原型も後ろと同じように写します。 後身頃と同じ位置のバストラインを引きます。 後と同じに1㎝出して、裾に向かって直角に脇補助線を引きます。 裾は3㎝出して、後脇と合わせて裾を…

文化式原型(旧)を使って自由にパターンを引く。

こんにちは! 本日はパターンの引き方です。 文化式原型は主に「ミセスのスタイルブック」をバイブルにして せっせとパターンを引かれている方もいらっしゃると思います。 原型+雑誌でパターンを引いていると、 なかなかそこから抜けだせないのではないでし…

7月のレッスンカレンダー

レッスンコースが変更になりました。 ● ソーイングコース ● フリーコース ● お休み 午前の部 10:00~13:00 午後の部 14:00~17:00 フリーコースはご予約をお願いします。 より自由に楽しくやって行きましょう!

CHINA備忘録⑦活動開始

雲陽に到着してから1ヶ月。 工場での活動が始まりました。 工場は大まかに言うと、10人くらいの管理者と部署ごとにグループで仕事をする 給料制の工員と、1枚いくらの請負制の工員に分かれています。 NAVIは設計室という、日本のアパレルで企画室とか、デザ…