なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

入園入学グッズレッスンー⑥裏付きレッスンバッグ。

こんにちは! 通園通学グッズが続きます。 本日は 裏付きレッスンバッグの縫製編ですね。 レッスンバッグ、と申しましても 普通のバッグや袋物と作り方は同じです。 一応、お子様が使いやすいように、寸法などの ポイントを押さえれば大丈夫です。 表布、裏…

入園入学グッズレッスンー⑤裏付きレッスンバッグたちのパターン編。

こんにちは! 入園入学グッズが続きまして、どうもすみません。 一旦語りだすと止まらないアイテムのひとつなんです。 作り方もいろいろあったりするので、 全部紹介したい! という気持ちを押さえつつ、 本日は裏付きタイプのご紹介です。 関係のない方もい…

入園入学グッズレッスンー④上履き入れキルティング編。

こんにちは! 本日は上履き入れの縫製をやっていきますね。 レッスンバッグと同時に裁断はしましたね。 持ち手は長い方が35㎝、短い方が8㎝です。 サンプルは6㎝ですが、8㎝の方が楽だと思います。 あと必要なものは内径25㎜のDカンです。 では縫って行きま…

入園入学グッズレッスンー③レッスンバッグキルティング編作り方です。

こんにちは! これまで準備編として、 生地の事や裁断とかやってきましたね。 何事も準備が大切。 実際に縫製に入る前に、出来上がった姿を想像して 準備しておきましょう。 このレッスンバッグは一番シンプルなタイプで、 裁断としては、 カットクロスのボ…

入園入学グッズレッスン②ーキルティング素材のパターンと裁断。

こんにちは! 入園入学グッズのレッスンの②です。 本日はパターンと生地の裁断のお話です。 レッスンバッグから作って行きますが、 素材がキルティング生地か、 ふつうのオックスなどの生地か、 で作り方もパターンも違ってきます。 本日は一番よく利用され…

映画を観ながらビスコーニュ。

こんにちは! 日曜日は一応お休みです。 本日は録画しておいた「ホビット」を観ながら 久しぶりにクロスステッチを刺しておりました。 前々から気になっていたのですが、 ビスコーニュっていう針山を作ってみようかな、と。 クロスステッチはそれほど好きな…

入園入学グッズのレッスンを開始します。ー①

こんにちは! 年も明けて春遠からじ、という季節となりました。 13日はセンター入試でしたね。 入園入学の季節はもうすぐそこに…。 この季節、かわいいお子のために 世のお母さんたちは走り回るのであります。 ほとんどの方が学生以来ミシンはおろか、 針と…

ようこそ ナビ ソーイング クラフトへ!教室編。

こんにちは! 教室の中をご案内します。 ひとりで創作活動を行うには十分かも、ですが、 教室となると少し手狭です。 雑然としておりますが、ご容赦願います。 入口から正面を見ました。 手前にはバリで注文した机、と言うか カウンターのような家具がありま…

ようこそ ナビ ソーイング クラフトへ!

こんにちは! 今日はNAVI Sewing Craftへご招待! 道路から入るところから始めます。 クリーニング屋さんの角を左に曲がったらすぐ隣が NAVI Sewing Craftです。 ミモザの蕾がふくらんできています。 ママチャリ12年選手が今の足です。 駐車場は2台OKです。 …

アリスの大きなバッグ&いろいろなペーパー類をワードで作りました。

こんにちは! 以前からワードなどを使って ご案内やら名刺やらその他必要な紙類を作っていまして…。 しか~し! PCは完全自己流なせいか、 最近PCを買い替えてワードが2008年版から進化したせいか、 なかなかうまく出来ません。 基本的なことしか出来ないせ…

ソーイング教室スタート!閑古鳥が鳴く。

こんにちは! 本日からスタート! ということにしましたので、いつもは開けていない通路を開けました。 しかし ほとんど宣伝していなかったし、 総勢12人くらいしかお教えできないので、 ぼちぼちとやっていきます。 看板も完成しなかったし。 お問い合わせ…

看板は間に合わず。

こんにちは! 今日も看板話でスミマセン。 不安は残るものの、とりあえずトップコートを縫りました。 乾いたものを見てみたら… 遠目からは問題がないように見えるものの…。 ガーーーーン! くい付いていないところが浮いてきました…。 このままですと、風雨…

看板作り苦戦中。

こんにちは! 看板制作悪戦苦闘中であります。 土台に塗料がのらず… マスキングテープと共に剥がれてきます。 アルミ板の地色が白なので この際です。 ええい! 全部剥がしちまえ! ということにしました。 鳥さんに色を塗って…。 葉っぱなど、剥がれていな…

看板本番。でも失敗かも…。

こんにちは! 看板も大詰めになってきました。 が、 なかなかスムーズに行きません…。 実は 出だしからつまづいていました。 アルミ板でございます。 プライマーを塗って、焼き付けをしてもらったら… ぐにゃぐにゃになってしまいました。 調べてみると、これ…

糸立てを作りました。

こんにちは! 寒いです。 ブルブル~ 今日はちまちまと細かなことをやっておりました。 普段は太巻きの糸を使用していますが、 家庭用ミシンで使う場合は工夫が必要です。 要は糸がスルスルとスムーズに送られれば良いのですが、 最近の家庭用ミシンは糸が横…

ぼちぼち開始。重しの衣替え。

こんにちは! お正月の三が日はお天気も良く、 風の強い日はあったものの(関東では) おだやかでようございました。 なびはゆっくりとお正月を過ごし、 本日からぼちぼち再開いたしました。 と言ってもゆるゆると、ですが。 手始めに重しの衣替えをしました…

「NAVI Sewing Craft」の理念

こんにちは! 年の初めに「NAVI Sewing Craft」を始めた想いを書いておこうと思います。 なびが育った時代は 効率よく!合理的に!最短で! といった、工業化全盛時代でありました。 現在も同じと言えます。 いえ、加速度は増していますね。 その頃は アナロ…

初売り

こんにちは! 年が明けて2日目です。 夫が映画を見に行く、と言うのでついて行きました。 なびはディズニー系やハリウッド系の映画は ほとんど興味を持てないので、見ませんでした。 3時間1人でゆっくりとショッピング。 いつもはバタバタしているので、 久…

初詣

あらためまして、おめでとうございます。 初詣に行って参りました。 おみくじを引きましたら 「吉」でした。 今年のお言葉は胸に沁みる内容でした。 いつものように結んでこないで持ち帰りました。 お財布の中に入れて持ち歩きたいと思います。 今年も気持ち…

新年あけましておめでとうございます。

平成30年の年が明けました。 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 玄関のお飾りを作るようになって3年目。 今年も作りました。 なかなか縄の素材が売っていなくて、 藁が手に入れば自力で作りたい気持ち。 あきらめかけていた…

年末大掃除。ついでに作業台を設置しました。

こんにちは! 後もう少しで今年も終わりですね。 あちこち掃除しながら、作業室の配置換えをしました。 かねてから作業台を増やしたくて、 コンパネとかは用意してあったのです。 カラーBOXを土台にして、テーブルトップはコンパネで設置いたしました。 (作…

ヌーベルクチュールの使用感です。折り紙ポーチ。

こんにちは! 昨日の続きです。 古いモデルですが、新顔「ヌーベルクチュール」の使用感です。 ポータブルになってから3代目らしいです。 便利な機能は付いていない、 基本的なスペックになりますが、 シンプルな分壊れにくい、と言えます。 試し縫いでポー…

新たなミシンがやってきた!

こんにちは! ヤフオクでJUKIのエクシード400または600を探していました。 家庭用はブラザーとシンガーしかないので、 押さえ圧調整機能が付いていて、模様縫いが出来る 家庭用のエクシードがいいなぁ、と。 ついでにブラザーヌーベルを見ていて、 出来心で…

綿麻パンツの修正版です。

こんにちは! 「お試しコース」のパンツバリエーション、 総ゴムのワイドパンツでございます。 綿麻で作ったのですが、 脇を修正して紺のチノクロスで作ってみました。 脇の丸っこいカタチは少し軽減されましたが、 パッと見はそこまで変わらなかったです。 …

「お試しコース」パンツのバリエーションです。

こんにちは! 「お試しコース」ではパンツを縫っていただこうと思っています。 パンツのデザインとしては、 ガウチョ(丈調節可能)をご紹介しましたね。 今回はくるぶし丈のワイドパンツのご紹介です。 まだ少し季節的に早いですが、 綿麻でサンプルを作り…

和柄のかっぽう着でお正月。

こんにちは! 以前作ったかっぽう着で、 よりお正月らしいかっぽう着を作りました。 夫の母へのプレゼントです。 作り方はこの記事をご覧ください。 一応、パターンです。 お正月と言えども、 ゆっくり座っていられるわけではありませんね。 でも いつもと同…

鳥の丸焼きのススメ。

こんにちは! 本日はソーイングのお話ではございません。 いちおークリスマスなんで、 それなりに用意します。 なんでキリスト教徒でもないのに、 イエスさまのお誕生日を祝うのか? なぜ生まれたとする25日ではなく、 イブの方が盛り上がるのか? それはそ…

「カリキュラムコース」の総ゴムストレートスカート。縫製編。

こんにちは! ストレートスカートの縫製ですよ。 ギャザースカートそんなに違いはないのですが、 パターンを少しアレンジしたので、 直断ち感覚で裁断することや、 スリット部分が違うので、ついでに全部の縫製をやっていきますね。 ウエストベルトを巾広に…

「カリキュラムコース」の総ゴムスカート、バリエーション。

こんにちは! カリキュラムコースの基本形、 総ゴムのスカートのバリエーション、 ストレートスカートでございます。 このスカートのデザイン違いですね。 縫製工程はほぼ同じ。 本日のスカートは ストレートスカートなのでスリットを開けます。 ウエストの…

ロータリーカッター使用感。ミシンライトもね。

こんにちは! ロータリーカッターを購入してから 裁断ははさみを使っていませ~ん。 慣れたいなぁ、という事もあってですが、 けっこう使いやすいかも。 最初に買ったのが一番上の、握ると刃が出るタイプ。 次に買ったのが真ん中の小さいタイプです。 一番下…