なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデュロイのワンピース③

こんにちは! 前回はあともう少し、というところで終わってしまい、 申しわけありません。 秋も深まって参りました。 あと2枚ご注文の作品を仕上げたら、 遅くなってしまったけど、 はおりもの~コート類を制作していこうと考えています。 手間&時間もかか…

コーデュロイのワンピース②

こんにちは! 今日は秋晴れ。 気持ちの良いお天気でだったようです。 「だったようです」と言うのは、 一歩も外へ出ていないからであります。 日曜日になにやってんだ、と言う話ですが、 誰もいないお休みの日は幸せなのであります。 特に平日土日関係のない…

コーデュロイのワンピース①

こんにちは! 花柄のワンピースが続いてしまいます。 同じ花柄でも、今回の生地は 同じくYUWAさんのコーデュロイです。 細畝です。 コーデュロイ生地は毛並みがありまして、 裁断は一方方向で裁ちます。 差し込みができないので用尺とかがかかり気味です。 …

秋ワンピース②

こんにちは! 11月に入り、あったかものがぼちぼち必要になりつつあります。 床もスリッパが必要になってきた昨今です。 昨年、余り布でバブーシュを作りました。 1足は生徒様など来客用の麻生地のオールシーズン用です。 もう一足は特に用途も考えずに作っ…

秋ワンピース①

こんにちは! またまたご無沙汰してしまいました。 11月に入り、ミンネのご注文の制作がひと段落して 冬物に向かって制作中です。 冬はニット関係の生地でいろいろ作ってみようかな、 と考えております。 夏物と比べると、 当たり前ですが冬物は手間がかかり…

お袖がレースのニットワンピース②

こんにちは! このワンピースは先週ミンネに出品いたしまして、 レースの関係で2枚しか制作できないのですが、 お蔭さまですでに完売となりました。 肩の凝らないニット素材で ちょっとしたお出かけや 軽いフォーマルな席に着られる 便利な1着だと思います。…

お袖がレースのニットワンピース①

こんにちは! ご無沙汰です! 最近は新作ではなく、既存のご注文のお品を制作することが多くて なので最近は新しいものが少なくてすみません。 今回はかねてから制作したかった、 レース生地使いのニットワンピースです。 レース生地は薄地ではなく、けっこ…

リブニットのジャンバードレス②

こんにちは! 金木犀の香りがただよう季節になりました。 春は沈丁花、秋は金木犀。 さてさて ジャンバードレスの続きです。 今回のリブニットは とにかくよく伸びるので、 スピンテープは必須だったかも。 前回市販品がない、と書きましたが、 最近はアマゾ…

リブニットのジャンバードレス。

こんにちは! 皆さま、台風はいかがでしたか? 関東から東北にかけて河川の決壊氾濫で大変です。 まー、とにかく 宇宙から見た台風画像の大きさと言ったら! 前回千葉に被害をもたらした15号の何倍でしょう。 日本本州がすっぽりとかくれてしまうような渦で…

チュールスカート②

こんにちは! 台風が近づいて来ています。 少し進路がずれて、直撃はまぬがれそうですが、 それでも中心に近く、かなりの暴風雨が予想されます。 明日は1日中外が荒れ狂っているのでしょうか。 停電にならないことを祈ります。 停電になると、ミシンが使えま…

チュールスカート①

こんにちは! 本日は秋晴れのさわやかな一日でありました。 過ごしやすいです。 また台風が近づいて来ています。 関東地方も直撃されそうです。 千葉はまだ復興が進んでいない様子です。心配ですね。 以前、関東の人は台風に慣れていない、 その代わり地震は…

ラップ風のワンドパンツ②

こんにちは! 暑さも本日まで、という事で 明日から本格的な秋がやってくるそうです。 あったかものの生地も続々到着しております。 まだ軽い生地のものを制作中ですが、 これからニットものも作って行きたいと思います。 たまには雑貨も作りたいですが、 な…

ラップ風のワンドパンツ①

こんにちは! 10月になってもまだ30度越えの日が続いています。 そんな中、7月頃から咲き続けているブルンバゴが 伸び放題になって切ったのが8月で、 一時は花も切ってしまっていたのですが、 それからまたどんどん先始めました。 花期が長いです。 宿根草な…

おとなのティアードスカート②

こんにちは! 本日は9月30日。 ユザワヤ所沢店がひとまず閉店します。 でもご安心ください。 所沢駅前の西武デパートのリニューアルにともなって こちらに移転します。 開店は11月中旬ということで、 少し間が空きますが、 これまでのダイエーからのイオンと…

おとなのティアードスカート①

こんにちは! 前回はスカートのパターンの解説とかをしたい、 と思ったものの、図解がないので 何が何やらと言った感じで、中途半端で投げ出してしまいました。 次の日に小さなパターンとか描いて、説明しなおそうかな、と 思いましたが、時間がとれなくてそ…

秋のスカート・タック台形シルエット①

こんにちは! もうすぐ10月です。 早いですね。 体調はほぼ回復です。 普通のペースに戻りました。 スカートのシルエットとしまして、 3パターンを作りました。 1、台形的なボックスシルエットのタック&ギャザー 2、フレアー&ギャザー 3、立体的なテン…

かすみ草のワンピース②

こんにちは! 体調は80%戻ってきました。 気管支がやられてしまったせいか、 回復に時間がかかってしまったようです。 たかが鼻風邪と思っていたので、 葛根湯のみで対処せず、でした。 ミンネのご注文もあるので、 明日からはばりばりやらねば。 今回のワ…

かすみ草のワンピース①

こんにちは! ご無沙汰です。 風邪をひいてしまって、絶不調。 たいしたことはないと思っていたら、 意外に長引いてしまって まだ回復せず、です。 先週の木曜日にあれ?と思って。 金曜日は不調ながら作業。 土曜日は午前のみ作業。 日曜日はダウン。 そし…

初秋の花柄ワンピース②

こんにちは! ミンネで初めて不良品を出してしまいました。(知る限りですが) ざっくりとした素材の玉縁始末をはずしてしまっていたのですね。 いつもご注文の作品は発送前に改めてアイロンをかけ、 その時に糸切忘れなど、最後のチェックをするのですが、 …

初秋の花柄ワンピース①

こんにちは! ご無沙汰してしまいました。 ミンネの制作を続けているのですが、 それほど変わった生地や縫製ではなかったので、 画像をあまり撮らなかったのです。 今回のワンピースは、 優しいバラ柄とストライプの、 クッキーみたいな焼き菓子を思い出して…

初秋のふんわり袖ブラウス②

こんにちは! 台風が去り、不安定な暑い日が続きます。 千葉の方では停電とか。 夏場の停電は冷蔵庫の問題があるので大変です。 今はなんでも電気がないと暮らせませんね。 停電と言えば、 東日本大震災の時の計画停電を思い出します。 NAVIは割と電気がなく…

初秋のふんわり袖ブラウス①

こんにちは! 台風が去ったらまた猛暑になってしまいました。 9月で35度とか、勘弁。 朝晩は秋の気配を感じる昨今ですが、 まだ秋物に移行するのは先になりそうです。 本日はやわらかなベージュカーキ色のコットン素材で ブラウスを作りました。 ふんわり袖…

祝ミンネ半年。

こんにちは! 本日は9月7日です。 ちょうど半年前の3月7日に 初めてミンネに出品を開始いたしました。 この半年は制作とパターン教室に邁進してまいりました。 そのせいかどうか、 ブログの教室っぽい記事が書くことがなかなかできなくて、 申し訳ありません…

Wガーゼのスタンド衿フリルブラウス②

こんにちは! 9月に入って、33度の蒸し暑い日や、 ゲリラ豪雨の夕方などがあって、 本日はエアコンのお世話にならない涼しい日でありました。 今頃になってゴーヤの蔓がぐんぐん伸びて、 何個かのゴーヤも育ってきました。 今年は網もかけずにフェンスに放置…

Wガーゼのスタンドフリル衿ブラウス。

こんにちは! 残暑が厳しいです。 でも夏が終わってい行く気配を感じます。 Wガーゼの生地でブラウスを作りました。 Wガーゼ生地は人気のある生地ですが、 NAVI的には課題が2個あります。 素材的によそ行き感が出しにくい。 生地の織りが甘いので、裁断や始…

花のスカート②

こんにちは! 九州の方では雨がすごいみたいです。 近年豪雨被害が主に南のほうで起こっていますね。 確かにゲリラ的豪雨はここ関東でも多いです。 なんでですかね? 地震も少し前から世界的に急に多くなっているようです。 なんでですかね? とかなんとか思…

花のスカート①

こんにちは! ミンネの秋物をUPし始めました。 制作しようと思う生地を積んで、 あれやこれやと思案中。 でもミシンは何台かあっても、 使える手は2本ですので、 なかなかサクサクとはいかないのが現実です。 やはり縫いが一番時間がかかりますね。 パターン…

麻混Wガーゼのワンピース②

こんにちは! 本日は湿度が高く、イマイチなお天気でしたが、 気温が低くてまあまあ過ごしやすい一日でありました。 8月もあともう少し、 すぐに9月がやってまいります。 9月の7日でミンネ出品から半年です。 3月4月はそれほど動きがなかったので、 友人のお…

麻混ダブルガーゼのワンピース①

こんにちは! 夏のピークが去ったようで、 暑さもひと段落といったところでしょうか。 最近のお天気はぐずつき気味で、 ときにゲリラ豪雨や雷など、 さっぱりとした日があまりありません。 さて、 NAVIは初秋ものの制作にとりかかっております。 まずは今か…

パッチワーク風のボーダー柄スカート。

こんにちは! スカートが出来ました。 どうでしょうかね。 人間が着ればまた違ってくると思います。 すっきりきれいな裏地とベルトの接ぎ方をします。 このようにつなぐのであります。 縫い代は一切外に出ないです。 ベルトの中央を折ります。 いつもはここ…