なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

自立したチューリップバッグ③

こんにちは! 本日は風がさわやかで、空が青くて、雲がくっきりと白くて…。 ふ~~~ さてさて パーツが揃いました。 これから組み立てて参りましょう。 まずは持ち手を仮止めします。 はい、出来ました。 そして マチと本体を縫い合わせます。 カーブのとこ…

自立したチューリップバッグ②

こんにちは! 暑さもひと段落(?) 涼しい風が吹いてまいりまして、ほっと一息です。 シンボルツリーのジューンベリーがこの暑さで 一気に熟し始めました! かわいらしい実でしょ? この木はなかなか難しい木で、剪定によって実の付き方が ぜんぜん違ってき…

自立したチューリップバッグ①

こんにちは! 自立した…とはなんぞや? 自分で立っているバッグ、で~す。 こういう袋物バッグは、案外自力で立つことは少ないように思います。 今回は芯はバッグ口にのみ貼って、本体などには貼っていません。 通常なら芯を貼ってもクタクタです。 今回は芯…

リネンのフレアーワンピース②

こんにちは! なんだか暑いです。 梅雨入りか? と思えるような空気感です。 そんな暑さも吹き飛ぶようなさわやかなブルーのワンピース! さっそく続きを縫って行きましょう! 見返しが出来て、身頃にくっつけるところでしたね。 袖ぐりを縫っています。 衿…

リネンのフレアーワンピース①

こんにちは! またまたユザワヤさんのサンプルを作ります。 生地はリネン100%、パターンは市販品を使います。 パターンはこちら。 新商品だそうです。 なかなかおしゃれ。 このパターンはそのまま切って使えます。 が、パターン写し用の紙を新たに買ったの…

100均手ぬぐいの贈り物バッグ。

こんにちは! 以前作ったことがある、手ぬぐいを利用した軽~いバッグです。 今回は母の日の贈り物を入れて渡しました。 お出かけにはちょっと耐えないかも、ですが、 おうちでレジ袋を入れたり、何か日常的なものを 入れて使ってもらえると良いですね。 今…

母の日の贈り物。麻のプルオーバー。

こんにちは! 少々シワになりやすい麻ですが、 素材感はやはり良いですね。 ちょっと表情のある格子柄ですので、 シンプルに簡単に、ゴムウエストのスカートを作りました。 まだ生地が残っていたので、 せっかくなら…と、同じ生地でトップスを作ろうかと思い…

もうひとつの母の日の贈り物①

こんにちは! もうひとりの母のために、麻の格子で まずは簡単なスカート。 次いでそれに合わせてプルオーバーを作りました。 最初はスカートだけ作るつもりだったのです。 生地巾は150㎝の幅広です。 この生地巾をそのまま使用します。 すこ~しだけ透ける…

CHINA備忘録③雲陽へ。

雲陽の家々と練炭作りの作業場。右側の黒い山が練炭の材料 1995年5月初旬、北京から飛行機で鄭州へ。 初めてのひとり中国、どきどき。 この地図の赤いところが雲陽です。青が北京、オレンジが上海。 黄色が鄭州です。 北京から約1000キロ、上海からも約1000…

母の日のワンピース②

こんにちは! 風薫る5月ですね~。 関東はさわやかな1日でありました。 そろそろ夏のハンドメイドを考える時期ですね。 夏物はちゃちゃっと作れるものが多いので、 ホームソーイングには持って来いですね。 今回のワンピースもちゃちゃっと出来た方かな~。 …

母の日のためのワンピース①

こんにちは! 今度の日曜日は母の日ですね。 お尻に火がついているNAVIはやっと プレゼント用の製作に取り掛かりました。 まずは実母へのワンピースです。 齢80歳を数える母のためですので、 派手なものは作れません。 季節的に昔で言う「あっぱっぱ」を作ろ…

ボーダースカートとお揃いのトートバッグ。

こんにちは! さむい…です。 2mボーダー柄使い切り作戦の最後はトートバッグです。 何の変哲もないバッグですが、 輪になる部分が脇になります。 基本的に縫い方は通常と変わらないですが、 いつもとちょっとだけ違うのでおもしろいですよ。 もちろん両脇…

ボーダー柄のタック&ギャザースカート③

こんにちは! 出来ましたですね。 前回の続きを縫って行きますね。 ここまで出来ました。 次はゴムを入れていきます。 ゴムは25㎜巾です。 今年巾は広ゴムが流行っているのでお好みで。 ゴム上がりはウエスト寸法マイナス3㎝で重なり分を1㎝プラスします。 …

ボーダー柄のタック&ギャザースカート②

こんにちは! スカートではこの四角なかたちが一番簡単なパターンと 言えるでしょうか。 生地巾真っ直ぐ切って筒にしてゴムを入れる…みたいな。 生地の端に模様がくるボーダーや、 太い縞々など、裾を真っ直ぐにしたいとき、 パターンは四角くします。 でも…

5月のスケジュール

遅くなりまして申し訳ないです。 フリーコースにてオールアイテム3時間1000円です。 好きなアイテムを必要に応じてアドバイスさせていただきます。 NAVIも何かを作っています。 気軽にお越しくださいませ。(要予約) (予約が無い日に出かけてしまうことが…

ボーダープリント取り切り作戦①

こんにちは! 久しぶりにユザワヤさんのサンプルを作ります。 ボーダー柄のステキな生地です。 110巾で2m使用したタック&ギャザースカートにしました。 ボーダーなので生地は横取りになります。 スカート巾は2m使い切ります。 スカート丈は75㎝にします…

ドロップトートバッグ④

こんにちは! そろそろGWも終わりです。 今年は少し雨が降りましたが(関東では) 概ねすばらしいお天気でなによりでした。 ドロップトート、本日は完成ですよ~! こまごまとそれぞれのパーツを作りましたね。 本日は組み立てていきますね。 こちらは裏布で…

ドロップトートバッグ③

こんにちは! 今回は各パーツを作ってまいります。 先ずは内ポケットです。 同じ大きさのポケットを2個作ります。 ポケットの表側は表布、裏側は無地になります。 ぐるりを縫って、底になる方に返し口を縫い残します。 表に返します。 裏布に縫い付けます。 …

ドロップトートバッグ②

こんにちは! ドロップトートバッグですが、けっこうこまごまとした パーツが多いのと、各部分ごとに 少し丁寧に説明をしていこうと思います。 今回はファスナー開きのポケットの縫い方で~す。 必要なのは表地の後部分です。 上と下に分かれています。 そし…

ドロップトートバッグ①

こんにちは! 真面目にちょこちょこやっていますよ~。 今回はちょっと凝ったトートバッグです。 生地はエチノで、マチには無地の8号帆布を使います。 裏布はシーチング無地です。 表地に薄い芯を貼り、キルト綿を入れます。 水玉生地はマチの外ポケット口に…

ハンドメイドマーケットへ行ってきた。

こんにちは! 少し前になりますが、近隣のハンドメイドマーケットへ 行ってきました。 電車で2個目の狭山市駅です。 市の交流センターが会場です。 けっこうな賑わいです。 今回はNAVIはアクセサリーにばかり目が行ってしまいました。 これはハーバリウムの…

ビスコーニュまとめー3。

こんにちは! ビスコーニュのまとめも3回目となりました。 飽きずにちょこちょこ作っております。 最近2種類のビスコーニュを作っていますが、 どちらかというと、お手玉手法の和ビスコーニュが作りやすいので、 そちらの方が多めになってきました。 パッチ…

アリスのトートバッグを仕上げます。

こんにちは! 間にホビーショーをはさみまして失礼いたしました。 GWも気候が良く、お出かけにもってこいです。 NAVIは29日の日曜日は小さなハンドメイドマーケットに 行って参りました。 これはまた後日書かせていただきます。 さて トートバッグを仕上げて…

ホビーショーに行ってきた。

こんにちは! 東京ビッグサイトでホビーショーがありました。 予定ではトートバッグの続きをupするつもりだったのですが、 本日はホビーショーを書かせていただきます。 28日土曜日はホビーショーの最終日。 西武新宿線~池袋線~地下鉄有楽町線~ゆりかもめ…

アリス柄のトートバッグ②。

こんにちは! 世間様ではもうGWに突入ですね! NAVIは関係なく制作活動でございます。 トートバッグの続きをやっていきますね。 表地のファスナーポケットが出来ましたので、 本日は細々としたものを作って参ります。 まずは持ち手です。 表はアリス柄の一部…

ちょっとビッグなトートバッグ。アリス柄で①。

こんにちは! またまた50㎝カットクロス使い切りのトートバッグです。 例によってパターンなしの直断ちです。 大きめのサイズになります。 出来上がり寸法 縦45㎝ 横46㎝(マチ含む)マチ巾12㎝ 持ち手4.5cm×66㎝ ポケットはファスナー開き外ポケット、内ポ…

シャーリングウエストのロングスカート。

こんにちは! 今年のトレンドのひとつ、シャーリングです。 前回はシャーリングのウエストベルトまでを縫いましたね。 本日はスカートと合体させて仕上げまでやって行きます。 スカートはまず右脇を縫ってロックします。 スカートのウエストにギャザーを寄せ…

ウエストシャーリングでスカートを作ってみた。

こんにちは! 今年はロングスカートが気分ですね。 ウエストベルトは巾広いハイウエストが気になります。 本日は生まれて初めてのシャーリングです。 むか~しからある手法ですが、 ゴムはボビンに均一に巻かなければならない。 という噂におののいて、手を…

CHINA備忘録。北京にて②

北京の路上の床屋さん。 他にも按摩とかあります。 こんにちは! 北京の生活編です。 北京は最初の1ヶ月、 半年に1度、7月と12月にCHINA各地から隊員たちが集合します。 人によっては同じ町で活動している隊員どうしもいますが、 大抵は1人で頑張っているの…

ほっこり和のビスコーニュの作り方。

こんにちは! 本日はおなじみ和のビスコーニュと呼んでいる お手玉方式のビスコーニュの作り方です。 サイズは縦7㎝横3.5cmに7㎜の縫い代を付けます。 立ての真ん中に5㎜の切り込みを入れます。 交互に重ねて点線を縫います。(縫い代は縫わない) このよう…