なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

初秋の花柄ワンピース②

こんにちは! ミンネで初めて不良品を出してしまいました。(知る限りですが) ざっくりとした素材の玉縁始末をはずしてしまっていたのですね。 いつもご注文の作品は発送前に改めてアイロンをかけ、 その時に糸切忘れなど、最後のチェックをするのですが、 …

初秋の花柄ワンピース①

こんにちは! ご無沙汰してしまいました。 ミンネの制作を続けているのですが、 それほど変わった生地や縫製ではなかったので、 画像をあまり撮らなかったのです。 今回のワンピースは、 優しいバラ柄とストライプの、 クッキーみたいな焼き菓子を思い出して…

初秋のふんわり袖ブラウス②

こんにちは! 台風が去り、不安定な暑い日が続きます。 千葉の方では停電とか。 夏場の停電は冷蔵庫の問題があるので大変です。 今はなんでも電気がないと暮らせませんね。 停電と言えば、 東日本大震災の時の計画停電を思い出します。 NAVIは割と電気がなく…

初秋のふんわり袖ブラウス①

こんにちは! 台風が去ったらまた猛暑になってしまいました。 9月で35度とか、勘弁。 朝晩は秋の気配を感じる昨今ですが、 まだ秋物に移行するのは先になりそうです。 本日はやわらかなベージュカーキ色のコットン素材で ブラウスを作りました。 ふんわり袖…

祝ミンネ半年。

こんにちは! 本日は9月7日です。 ちょうど半年前の3月7日に 初めてミンネに出品を開始いたしました。 この半年は制作とパターン教室に邁進してまいりました。 そのせいかどうか、 ブログの教室っぽい記事が書くことがなかなかできなくて、 申し訳ありません…

Wガーゼのスタンド衿フリルブラウス②

こんにちは! 9月に入って、33度の蒸し暑い日や、 ゲリラ豪雨の夕方などがあって、 本日はエアコンのお世話にならない涼しい日でありました。 今頃になってゴーヤの蔓がぐんぐん伸びて、 何個かのゴーヤも育ってきました。 今年は網もかけずにフェンスに放置…

Wガーゼのスタンドフリル衿ブラウス。

こんにちは! 残暑が厳しいです。 でも夏が終わってい行く気配を感じます。 Wガーゼの生地でブラウスを作りました。 Wガーゼ生地は人気のある生地ですが、 NAVI的には課題が2個あります。 素材的によそ行き感が出しにくい。 生地の織りが甘いので、裁断や始…

花のスカート②

こんにちは! 九州の方では雨がすごいみたいです。 近年豪雨被害が主に南のほうで起こっていますね。 確かにゲリラ的豪雨はここ関東でも多いです。 なんでですかね? 地震も少し前から世界的に急に多くなっているようです。 なんでですかね? とかなんとか思…

花のスカート①

こんにちは! ミンネの秋物をUPし始めました。 制作しようと思う生地を積んで、 あれやこれやと思案中。 でもミシンは何台かあっても、 使える手は2本ですので、 なかなかサクサクとはいかないのが現実です。 やはり縫いが一番時間がかかりますね。 パターン…

麻混Wガーゼのワンピース②

こんにちは! 本日は湿度が高く、イマイチなお天気でしたが、 気温が低くてまあまあ過ごしやすい一日でありました。 8月もあともう少し、 すぐに9月がやってまいります。 9月の7日でミンネ出品から半年です。 3月4月はそれほど動きがなかったので、 友人のお…

麻混ダブルガーゼのワンピース①

こんにちは! 夏のピークが去ったようで、 暑さもひと段落といったところでしょうか。 最近のお天気はぐずつき気味で、 ときにゲリラ豪雨や雷など、 さっぱりとした日があまりありません。 さて、 NAVIは初秋ものの制作にとりかかっております。 まずは今か…

パッチワーク風のボーダー柄スカート。

こんにちは! スカートが出来ました。 どうでしょうかね。 人間が着ればまた違ってくると思います。 すっきりきれいな裏地とベルトの接ぎ方をします。 このようにつなぐのであります。 縫い代は一切外に出ないです。 ベルトの中央を折ります。 いつもはここ…

夏物が終わって、晩夏から初秋ものへ。

こんにちは! 夏物の新作は終了し、 これからは晩夏から初秋ものに移行していきます。 晩夏もの第1作目は麻混のパッチワーク風生地で 実験的なスカートを制作します。 古い人間としては麻は春から夏のもの。 という固定観念がありました。 どこかで麻の生産…

ガーゼのボーダープリントワンピース②

こんにちは! ふんわりとした優しい雰囲気のワンピースが出来上がりました。 さっそく縫製の続きをやって参りましょう。 上身頃の衿ぐりなどを先に縫ったので、 小物(附属モノ)関係に戻ります。 ウエストにひもリボンを通しますので、 リボンを作ります。 …

ガーゼのボーダープリントワンピース①

こんにちは! 夏休みが終わり、 先ずはご注文のお品を順番に仕上げています。 最初はバティックのラップスカート。 24本もある中縫いタックのラップスカートは なかなか評判が良かったです。 次はガーゼ素材のボーダープリントです。 水通しをすると更にやわ…

やっぱり八ヶ岳。

こんにちは! 残暑は続きますが、 NAVI的には夏が終わりました。 夏の終わりの歌と言えば「若者のすべて」 めったに観ないMステ(8月9日)の録画もばっちりセットして、 観ました。 フジファブリックです。 志村君です。(後ろの画像の人) フジファブリック…

夏休み

こんにちは! 夏のお休みでちょっと八ヶ岳へ行って来ます。 暑い埼玉から高原の涼しい八ヶ岳へ。 今回はあまり日数がとれなかったので、 キャンプではありません。 最初は河口湖でキャンプの予定だったのですが、 日にちが削られてしまったので、 キャンセル…

裏地を効率よく裁断しましょう。

こんにちは! 連日暑い日が続きます。 埼玉は37度。 ふ~~~ 今年は天候が通年と違ったり、 いつもよりほったらかしにしていたせいか、 植物たちがイマイチです。 ブルンバゴは冬越ししてしまったせいか、 すごく大きくなって、お隣さんにまで侵入し、 毎日…

愛するオールドバティック(ピンク系)

こんにちは! 最近更新が毎日出来なくて申し訳ありませんm(__)m ミンネに出品を始めてから、 パターンや縫製の詳しい記事も書いていないような気がします。 ミンネでは次から次へと作りたいものが湧いて出てくるのですが、 なんせ頭はひとつで手は2本、足も2…

バイヤステープの作り方

*************************** ミンネ★夏の感謝セール開催中 50%~10%OFF バティック物など、現物の1点ものを出品しています。 送料も無料なので、よかったら見てくださいね。 (ミンネのサイトで作家「NAVI」で検索してね) *…

夏カーデ③

************************** お知らせ ミンネにて 8月1日~ 「夏感謝セール」を行います。 現物があるもので、すぐにお届けできる作品が対象です。 新作や制作を伴う作品は除外させていただきます。 よろしくお願いいたします。 h…

夏カーデ②

こんにちは! 梅雨が明けましたね! いきなり暑いです。 夏がやって参りました。 今年は冷夏気味で野菜とかが高騰してます。 夏服もあまり売れないまま セールに突入したのではないでしょうか。 各業界季節に合わせて企画しますので、 やはり夏は暑く、冬は…

夏カーデ①

こんにちは! ミンネのご注文の制作がひと段落して、 前々から作ってみたかった夏のはおりものを 作ってみようと思いました。 まだ梅雨が明けてないですが、 真夏の日差しはすぐそこまで来ています。 外に出るときにさらりとはおれるカーデみたいなのが ある…

プロヴァンス風ボーダープリントのティアードスカート。

こんにちは! 今年はスカートですね! しかもマキシなど長いもの。 ギャザー系も多いです。 ティアードスカートなんて、 久しぶり。 まさか これから肩パットバンバンなんて流行っちゃったりする? 流行は回っていますからね。 ワイドパンツも流行っているし…

新作は3アイテムです。

こんにちは! ご無沙汰です! 1週間があっという間に過ぎ去る 今日この頃です。 午前中は教室又は雑務など。 午後は制作。 制作がなかなか追いつきません。 そんな中、ミンネのご注文のお品の制作の合間を縫って、 新作も制作します。 バティック祭りもひと…

「バティック祭り」の残り。

こんにちは! 本日は梅雨の晴れ間でした。 蒸し暑かったですが、 今日以外にチャンスはない!と思い、 ジャングルになっていた植物をさっぱりと刈りました。 例年は梅雨に入る前にある程度刈りこんでおくのですが、 今年はそのような時間が取れず、 春から放…

「バティック祭り」の制作がひとまず終了!

こんにちは! お久しぶりです。 梅雨寒が続いていますね。 野菜も値上がりしているようです。 暑いのは苦手なので、 NAVI的にはありがたいですが、 これでは夏物衣料も不調でしょう。 やはり夏は夏らしく暑くなければ、ね。 「バティック祭り」もそろそろ一…

バティックとボイルのリバーシブルスカート②

こんにちは! 古典的な(と思われる)柄のバティックです。 意外に良いのです。(個人の感想です) バティック柄、無地側のスカートが出来ましたので、 ウエストで合わせてベルトと接ぎます。 ウエストは表裏突き合わせにするので、 縫い代を割って、万全の…

リバーシブルスカート①

こんにちは! 伝統的な全体柄のバティックです。 現地ではどちらかと言うと男性柄でしょうか。 全体柄なのでどこかで引き締めたいと思い、 無地をあしらうことにしました。 裾とかをただ接ぐだけではおもしろくないな~と思い、 裾からのぞかそうと思い付き…

今度はブルー地でワンピースを作ってみました②

こんにちは! お久しぶりです! 7月とは思えない涼しい日が続いています。 過ごしやすいのでもう少し続いてほしいです。 ワンピースの続きをやります。 このドレスはミンネに出品いたしました。 生地の都合上1点しか作りません。 すでに売り切れとなりました…