なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アシンメトリーなヨークスカート①

こんにちは! 以前ミニで同じデザインのスカートを作ったことがあります。 それのアレンジで、 ミニではなくおとなが着れるスカートを作ってみました。 パターンの変更箇所はスカート丈を長くし、 と言ってもたれ分があるので、 そこまで長くはできませんの…

ちゃちゃっとレギパン。

こんにちは! 秋も深まってまいりました。 空気も冷えてきた感じですね。 今回は前から作りたかったレギパンです。 レギンスとパンツの中間みたいなものです。 レギンスやスパッツほど薄くはなく、 パンツほどしっかりとしたものではありません。 厚手のニッ…

CHINA備忘録⑭ 日本輸出に向けてGO!

CHINA国内の縫製工場視察&日本の企業との顔合わせを終えて 雲陽に戻ってきました。 すでに工場長以下に鄭星さんが仔細を報告しており、 工場内は祝賀ムードに包まれておりました。 日本の企業から 「輸入してもええよ~。NAVIさんが管理してくれるんでしょ…

裏起毛ニットでワンピース②

こんにちは! 最近黒いものばかりで、 ちょっと色が欲しいところです。 秋冬はどうしてもダーク系が多くなってしまいます。 特にNAVIはモノトーン系が好みなので、 ダーク系になってしまいますね。 次作は明るいカラーで…… 無理かも。 さて。 ワンピースの続…

同じパターンをアレンジ、裏起毛ニットでワンピース①

こんにちは! 本日は雨です。 気温は日中は18度。 肌寒くなってきました。 最近ニットを縫っています。 NAVIにとってニットの縫製は未知なる部分でしたので、 楽しく縫っています。 以前は布帛であろうが、 ニットであろうが、 あまり気にせずにがーーーーー…

ウール天竺のカットソー②

こんにちは! 一日間が空いてしまいました。 寒くもなってきました。 最近インナーとか、スカートとかばかり作っていて、 アウターはまだ作っていませんね。 今年はいろいろ作りたいなー。 と思っているのですが、その素材も1枚仕立て系なので、 早く作らな…

東山魁夷展に行って来ました。

こんにちは! カットソー制作の途中ではありますが、 東山魁夷の生誕110年記念の展覧会が 新国立美術館で開催されている、 ということで、行ってまいりました。どうもすみません。 新国立美術館は六本木方面にあります。 所沢からは西武線の練馬で乗り換えて…

ウール天竺のカットソー①

こんにちは! ウール天竺という、 あったかそうな生地で何か作ろうと思い立ち、 とりあえず、インナーにも出来、1枚でも着れるトップスを作りました。 これのアレンジバージョンです。 シルエットやサイズ感がなかなか良い感じですので、 このシンプルなスタ…

ラップミニスカートとお揃いのベレー帽。

こんにちは! 前回作った「チェックと無地のラップスカート」と、 お揃いの生地のベレー帽を生地違いで作りました。 ほぼ同じなので、 簡略版の縫製方法をご紹介しますね。 まずはスカートですが、 前回はスカートの右前端のラインがシャープ過ぎたので 2㎝…

以外に簡単!ベレー帽。

お こんにちは! ず~~~っと前から 作ってみたい! と思っていた、ベレー帽。 帽子を作るのは初めてではないですが、 つばの付いたモノや6枚接ぎなど、 少々手間のかかるものだったので、 簡単に作れるもの、という印象が持てなかったのです。 このベレー…

CHINA備忘録⑬ 半年が過ぎ…。

桂林 着任して約半年が過ぎ…。 現地での生活にも慣れ始め、 工場の現状を把握して、 陳工場長の要望を検討し、 それに向けての行動を開始しなければなりません。 何のためにここまで来たのか? 隊員はあくまでも技術の移転を旨としていますので、 NAVIは直接…

チェックと無地のラップスカート③

こんにちは! 本日は所用で池袋へ行って来ました。 用事が終わって、ぶらぶらしていて、 最後にユザワヤ池袋店に寄りました。 池袋店へ行くのは初めてであります。 NAVIの最寄りの所沢店は縮小してしまい、 生地もあまり選べません。 池袋店はまあまあ広い店…

チェックと無地のラップスカート②

こんにちは! 秋も最終に突入しました。 なんだかまだそういう気分ではないのですが、 そろそろあったかものが必要になってきますね。 NAVIも作るあてもないのに、 いろいろと生地を仕入れていますよ~。 NAVIはヤフオクで購入するのが多いですが、 画像で判…

チェックと無地のラップスカート①

こんにちは! もう10月が終わって11月ですね。 カレンダーもあと2枚。 光陰矢の如しですね~ 本日は裏付きラップスカートです。 ギンガムと黒無地の2トーンで作りました。 左前のみが無地なんですが、 これはギンガム生地がはぎれしかなくて、 全部のパーツ…

カーブ定規セットを試してみた。

こんにちは! 前々から気になっていた、 クロバーのカーブ定規セットを購入しました! 定価は1500円+税です。 (ユザワヤさんの30%引きハガキを利用♡) 2枚セットだと思っていたら小さな定規も入っていました。 左から小さな定規。目盛りがわかりやすいよう…

部分縫い「ファスナーと裏地縫い」

こんにちは! 既製服ではファスナーと裏地はミシンで縫われています。 ハンドメイドの作り方では、 この部分は手まつり指導がほとんどと思います。 実際、簡単ではないので時間をかけて ぐちゃぐちゃになるくらいなら、 手まつりの方が早くてきれい! という…

簡単気楽にアームカバーを手ぬぐいで。

こんにちは! 長袖ニットを着る季節になると、 何かと便利なアームカバーです。 袖口に糸くずとかがつかないし、 毛玉も出来にくくなります。 水仕事も楽々たくしあげることが出来ます。 なんとなくダサいと思っていたのですが、 エプロンと同じですね。 着…

「家庭用ミシン」のみで作るタートルネックカットソー③

こんにちは! 家庭用ミシンで作るニットも3回目になりました。 このカットソーの行程は基本的なもので 決して難しいものではありません。 縫い方は①②でご説明したように、 ニット用直線とニット用ジグザグでほとんど事足ります。 本日は「ニット用まつり縫い…

「家庭用ミシン」のみで作るタートルネックカットソー②

こんにちは! NAVIの思い込みかも知れないのですが、 ニットを縫う場合、 伸びる糸(レジロンやエッフェル)を使って、 直線縫いで縫う。 と思っていらっしゃる方がほとんどではないでしょうか。 かく言うNAVIもそう思っていました。 普段は職業用ミシンの本…

「家庭用ミシン」のみで作るタートルネックカットソー①

こんにちは! 本日は過ごしやすい良いお天気でございました。 前回に引き続き、タートルのカットソーです。 全く同じパターンで生地は違います。 これもまあまあ伸びるボーダーニット天竺です。 今回はすべてこのミシンで縫いたいと思います。 ブラザーのオ…

ロックだけで作るインナーカットソー②

こんにちは! なんだか朝夕は肌寒くなってきました。 何を着て良いのかわからない今日この頃です。 そういうときにこのカットソーの出番ですね! こういったものも自力で作れるのは嬉しい限りです。 さて。 続きを縫ってまいりましょう。 衿が出来ましたね。…

ロックだけで作るインナーカットソー①

こんにちは! ちょっと前にロックでタートルネックを作りましたね。 その時はそんなにぴったりしたデザインではなく、 少しゆったりしていました。 その時に、今度はぴったり目のタートル系のカットソーを 作ってみようと思ったのでした。 それが今回の作品…

ちょっとアバンギャルドなミニスカート③

★レッスンカレンダーUPしました こんにちは! スカートとは関係がないのですが、 前々から作りたいものがありました。 それはベレー帽です。 そのベレー帽のパターンは完成し、 トワルも作って、サイズ調整もいたしました。 それから約半年…。 やっと作った…

11月のレッスンカレンダー

早いもので今年のカレンダーも残り3枚になっています。 11月のレッスンカレンダーです。 ソーイングコースの方とフリーコースを一緒にしました。 ソーイングコースの方は黄色のフリーコース内でご予約くださいね。

ちょっとアバンギャルドなミニスカート②

こんにちは! なんだか今年はスカートの気分。 生地は格子に決まり! と言ったところですが。 紺屋の白袴よろしくNAVIは毎日パンツで 無地ばかり着ています。 今回のスカートはミニなのでとてもムリですが、 同じデザインで丈を長くして作ってみようかな、 …

ちょっとアバンギャルドなミニスカート①

こんにちは! 最近スカートのいろいろな展開パターンに興味があります。 これは展開、と言うより 生地遊びみたいなものです。 例えば、 四角の生地をボディに巻き付けて、 どこをつまんで、 どこをカットして、 なるべく四角の部分を残そうとしたり…。 これ…

ロックミシンの縫い目はどれくらい伸びるのか?②

こんにちは! NAVIはですね。 ニットは専門ではなかったので、 縫製に付いては工場におまかせだった現役時代でした。 本当のニット、編み物の企画は1年くらいやっていたのですが、 絵型を描いて、色だしして、サイズの指示をして…と言った パターンとは全く…

ロックミシンの縫い目はどれくらい伸びるのか?①

こんにちは! すっかり秋めいてきました。 作るアイテムもあったかモノに移行中です。 前から思っていたのですが、 ニット(カットソー系)でタートルネックは ロックミシンで縫えるのか? です。 一般的に生地も縫い代も伸ばしたい場合は カバーロックミシ…

合皮でサコッシュ③

こんにちは! 本日は久しぶりに良いお天気でした。 夏の植物を整理して、 ビオラを植えました。 やっぱり今年も種からではなく、苗にしました。 咲いている花には申し訳ないのですが、 脇芽を出すためにピンチしたので、 見た目はただの草です。 来春、たく…

合皮でサコッシュ②

こんにちは! 合皮はこわくない~ 合皮はこわくない~ 本革と比べると扱いやすいですしね。 昔に本革でスカートやら ポーチやら作ったことがあります。 皮製品のデザインをしていた時に、 皮をお安く手に入れることができたのです。 安くて発色が良いのは豚…