なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

自由にテーラー衿を引きましょう。

こんにちは! どんどん春めいてきました。 まだ朝晩は寒いですが、 もうすぐ暖房とお別れです。 さて、 テーラーですか。 という声が聞こえてきます テーラー衿と言うと JKやコートでしょ。 と思うと思います。 もちろんJKに多いです。 でも、 シャツなどに…

ダーツをきれいに、しかも簡単に縫いたい。

こんにちは! ナニイロのダブルガーゼでラップスカートを作りました。 水彩風ボーダーが印象的です。 少し前にダーツの縫い代についてご説明しましたね。 本日はそれを縫います。 ダーツの縫い方もいろいろあるようです。 やっぱり難所はダーツ終わりですね…

ギャザーをきれいに縫いたい!!

こんにちは! 今年はギャザーものが流行ると小耳にはさみました。 まぁ もう何回ぐしぐししたことでしょう。 昔は手縫いで2㎜位をぐしぐししたこともありましたっけ。 今はもちろんミシンです。 以前働いていたアパレルのエプロンの部署では サンプルもデザ…

裏毛ニットでカーディガン③

こんにちは! 本日は土曜日。 世間はお休みです。 NAVIはお休み気分ですが、作業をしました。 ミンネの新作を作成中です。 ミンネでは初めてのお買い上げがあり、 とても嬉しいです。 お気に入りのミモザ生地で制作した スカートです。 けっこうかわいいとひ…

裏毛ニットでカーディガン②

こんにちは! 本日はおだやかな日でした。 NAVIは浦和まで所用があって、お出かけしました。 浦和へ行くのは10年ぶり以上かなぁ。 久しぶりにユザワヤさんへ寄りました。 ユザワヤ浦和店は昔は単独の建物があったと思いますが、 現在はパルコの中に入ってい…

裏毛ニットでカーディガン①

こんんちは! 花粉がすごいです。 NAVIは昨年花粉症デビューしてしまいました。 この季節は鼻炎とともに、 くしゃみと目が痒い症状に悩まされます。 でも あまり気にしないのでなんとか過ごしています。 さて。 春になりまして、 気軽に着れて、ちょっとモー…

ダーツの縫い代。

こんにちは! 昼間の気温は18度。 暖かな日中でしたが、 陽が落ちると寒くなってきました。 風邪に注意ですね。 今年の桜は開花が早いそうです。 もう花見だなんて。 さて。 本日はダーツの縫い代の付け方です。 パターンをやってらっしゃる方には定番のもの…

スカートの裏地のお話し。続き。

こんにちは! 春らしくなってまいりました。 今日はエアコンなしで過ごすことができました。 咲いているミモザをご近所におすそ分けし、 お茶などご馳走になり、 所沢の昔のお話を聞いたりして。 前回はスカートの裏地のお話がとりとめもなくて、 ぼんやりと…

スカートの裏地のお話し。

こんにちは! 関東は朝は雨、のち晴れ。 大葉やコキアなどのこぼれ種が芽吹いてきました。 今年も楽しみです。 秋に蒔かなくてはならないルピナスの種。 すっかり忘れていて、今日水に漬けました。 もう遅いかな? せっかく代々蒔き続けているのに…。 本日は…

ランダムドットの綿ローン8枚接ぎスカート④

こんにちは! 今日は日曜日でした。 お天気は晴れのちくもり、そして雨。 NAVIはミシン作業のちパターン作業。 普段の日と変わらない一日でした。 スカートは完成です。 縫製の続きをしましょう。 スカート接ぎが終わったところですね。 裏スカートとウエス…

ランダムドット綿ローンの8枚接ぎスカート②

満開になりました。 こんにちは! 今日は風が強く、明るい日でした。 春一番はもうとっくの前に吹いたのでしょうね。 TVは積極的に視ないので気が付かなかったなぁ。 気温は16度。 朝は氷がはっていたものの、 日中は暖かな日でした。 ミモザも例年に比べて…

作業復活。ランダムドット綿ローンの8枚接ぎスカート①

こんにちは! 手の調子も徐々に回復してきまして、 本日から作業再開です。 まだアイロンとか重いものはムリなんですが、 字が書けるし、カッターも使えそうなので、 パターンを引きました。 生地は綿ローンのランダムなドットです。 綿ローンは薄い生地です…

ミンネデビューしました。

こんにちは! 手の打撲は徐々に回復してきました。 今右手の稼働率は50%までいけます。 まだ重いものを持ったり、雑巾とか絞れないですが…。 先日ちょっとだけ書いたのですが、 ミンネに出品を始めました。 きっかけは、上の画像の生地です。 綿麻のミモザ…

ひとえのコート③

こんにちは! 三寒四温の季節ですね。 ミモザの開花とともにあちこちで、 沈丁花の香りを感じるようになりました。 コートの本日は袖を付けていきます。 と言っても、 あまり画像はないのですが…。 今回の袖は1枚袖です。 セットインですが、 あまり硬い感じ…

ひとえのコート②

こんにちは! 春の雨があがって、今日はお天気も良く暖かな一日でありました。 NAVIの右手は一向に回復せず、 まだお茶碗も持てない状態であります。 自業自得とは言え、不自由です。 左手が頑張っています。 いつもは目立たない非力な存在のように思ってい…

ひとえのコート①

こんにちは! 今日は冷たい雨の日でしたね。 右手の調子は朝になっても回復せず、で まさか骨折…?とか不安になり お医者さんに診てもらいました。 診断は骨に異常はなく、 多分打撲でしょう、ということでした。 ただ今湿布の治療中(?) 右手の稼働力は30…

ひとえのコート。でも…手の調子が…。

こんにちは! コートは後もう少しで完成ですが、 右手をぶつけてしまい、 親指しか使えない日曜日の夜。 そんなわけで キーボードも使いづらいので、 明日からにします。 一晩寝ればきっと回復するはず。 ごめんなさい。 では。 本日もありがとうございまし…

ピンクッションと雑記。

ひと玉でいろいろな色がボーダー状に編める毛糸で土台を、 ラベルプリントの生地でクッション部分を作りました。 こんにちは! 年が明けてから、しばらくこの形のピンクッション作りに はげんでいたのですが、 なんだか今年は飽きるのが早かったのか、 最近…

裏付きベルト切り替え総ゴムウエスト。

こんにちは! 総ゴムのウエストは言ってみれば、 ホームソーイングの第一歩、とも言える部分縫いですね。 多くの方が総ゴムスカートからソーイングを始めます。 総ゴム、とひとくちに言っても、 けっこうな種類…と言うか、 ゴムの巾、縫い方など、いろいろ種…

CHINA備忘録㉕ 雲陽の女性たち。

アメリカで縫製の研修をしてきた精鋭のお二人。NAVIの部屋にて。 中国の女性は強い、とよく言われます。 女性が強いというわけではなくて、 男女共通した性分がそう見えるだけと思います。 男女とも働いている家庭がほとんどなので、 同権っぽいと言えますが…

3月のレッスンカレンダー

緑・・・・パターンレッスン 黄・・・・フリーレッスン 赤・・・・お休み又は活動中 無印・・・活動中 午前レッスン 10:00 ~ 12:30 午後レッスン 14:00 ~ 16:30 ★パターンレッスンは定員に達しましたので、ただ今募集はしておりません。

ベルト通しの作り方。

こんにちは! 最近はボトムなどでリボンなどが多いですね。 ウエストにただ結ぶのも良いですが、 ベルト通しを付けておくとリボンが外れないのでお勧めです。 総ゴムスカートでしたら後中心と両脇3ヶ所でもOKですね。 本日はそんなベルト通しの作り方です。 …

写真からのパターン⑦ 完成。

こんにちは! 長々とやって参りましたが、本日で完成です。 実際はパターン2時間、 裁断と縫製で3時間くらいなんですが、 もう何日ですか? 7日ですか。 けっこう日にちがかかってしまいました。 変更箇所もあるので。 雰囲気を取り入れる、という感じです…

写真からのパターン⑥ 縫製。

こんにちは! 完成に近づいて参りました。 縫い自体は難しくないです。 あえて言えば、 後ろスリット開きのループはさみと、 裾のステッチ巾がちょっと広めで、 裾はカーブになっているので、 ねじれなどに注意。 という感じです。 簡単に工程を追って行きま…

写真からのパターン⓹ 裁断。

こんにちは! 雑誌やネットを見て、 良いなぁ、と思うお洋服に出会ったりします。 今回はシンプルなフレアーシルエットの麻プルオーバーから パターンを引いてみました。 実物を手に取ってサイズなどを測らない限り、 同じパターンは引けません。 細かなディ…

写真からのパターン④ 袖と小物。

こんにちは! なんだか 春…? を感じる今日でした。 ミモザもぽろぽろと咲き始めてきました。 もうすぐですね! さて。 麻のプルオーバーシャツと同じ雰囲気になるような パターンを引いています。 裾とか、ちょっと変更したのですが、 引き終わってから、発…

写真からのパターン③ 前身頃。

こんにちは! 文化式新原型を利用しての 自由パターンです。 フレアーシルエットをダーツの処理のみで表現しています。 これは肩あたりはフィットさせ、 後は肩甲骨、前はバストからのフレアーを期待します。 肩は落とさないで、セットインスリーブの袖は 自…

写真からのパターン②

ダーツの先は肩甲骨 こんにちは! 昨日はパターンに入れず申し訳ありません。 実物の製図を写真で撮るので線が見にくいですね。 パターンを画像で説明、と言うのはわかりにくいと思います。 順番とか、 このような感じで出来ますよ。 的な感じで見ていただけ…

写真からパターンをおこしてかたちにする。パターン編①

こんにちは! 雑誌やネットを見ていると、 いいなぁ~、と思うウエアを発見します。 通販であれば、丈などの基本寸法が記載されていますね。 記載があれば、そのとおりにパターンを引くことができます。 そのとおりに出来るかどうかはわかりませんが、 基準…

衿ぐり見返しのロック始末をワンランクアップ。

こんにちは! 今年は部分縫いをUPして行こうと思っています。 作成する中でのご紹介になるので、 系統立ててではなく、 きまぐれに近いかたちかも、ですが、 NAVI的ホームソーイングに役立ちそうなやり方で行きたいと思います。 縫製も、特に正解はない。 と…